ユーコープセレクション

素材を生かす国産だしの底力 CO・OP美味しく白だし だしの香りが感じられてうれしいですね。色が薄く、お料理の上品な仕上がりを楽しめます。 (かのかのさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月2回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
組合員参加

組合員のみなさんのご意見をもとに、 だし配合率を高めました 組合員のみなさんの ご意見をもとに、 だし配合率を 高めました

みんなの声で新たに開発

ちまたでは人気の白だしですが、「CO・OP料理用白だし」は年々利用が減っていました。このため組合員の皆さんにグループインタビューを実施。「調味料(アミノ酸)を使わずに、旨み・深みを出し、きっちりとだし感がある、おいしい白だし」をめざして全面的に配合を見直し、新商品としてデビューです。

次はみんなのおすすめコメント♪

先行試食会でも大評判! いろいろな料理に重宝する、 やさしい味わい 先行試食会でも大評判! いろいろな料理に 重宝する、 やさしい味わい

みんなのおすすめコメント♪

先行試食会でも大評判! いろいろな料理に重宝する、 やさしい味わい 先行試食会でも大評判! いろいろな料理に 重宝する、 やさしい味わい

自然な風味、やさしい味でおいしい調味料。こだわっているのにお安く感じます。新じゃがの煮物など、色が良く仕上がります。
(korekoreさん)
本当においしい白だしだと思いました。国産の原料にもこだわっているのもうれしいです。洋風の料理にも合うとは思いませんでした。
(はっちゃんさん)
原料の節(ふし)の香りと風味があり、やさしいおだしの味がとてもよい。クセが強くない分、いろいろなお料理に使えそう!
(ぶどう姫さん)

次はこだわり原料

だしの原料も、醤油も、 すべて国産です

こだわり原料

だしの原料も、醤油も、 すべて国産です

かつお節は静岡県焼津産で、入荷ごとに香味と水分値をチェック。厳選した原料だけを使用しています。
加えて国産のさば節・そうだかつお節と、北海道産昆布を使用し、国産原料で作ったしょうゆを合わせて上品な風味の白だしに仕上げました。

丁寧にだしのうま味を引き出しました

かつお節・さば節・そうだかつお節は、風味を生かすため削り置きをせず、前日に削って使用しています。
家庭でとるのと同じように、昆布は水から煮出し、かつお節・さば節・そうだかつお節は煮立ったところに入れて、それぞれのうまみ・風味が最大限に引き出されるようにだしをとっています。

次はおすすめの使い方

上手な活用で広がるレパートリー 上手な活用で 広がるレパートリー

おすすめの使い方

上手な活用で広がるレパートリー 上手な活用で 広がるレパートリー

いつもの和食が色鮮やかに、ワンランク上の仕上がり!


白だしの使い方(2人前)
下記を目安に、お好みで加減してお使いください。

料理例 本品:水または湯
おでん・鍋物 50ml : 500ml
うどんのかけ汁 60ml : 500ml
お吸い物 30ml : 400ml
だし巻き卵 10ml : 50ml +卵3個
茶わん蒸し(3~4個) 30ml : 350ml +卵2個
炊き込みご飯(2合) 本品45mlを加え、水は2合目の目盛りまで

和食はもちろん洋食にも!だしが素材の味をひきたてます

だし巻きたまご

卵を割り、「美味しく白だし」、砂糖、水を加え混ぜます。この卵液を1/3量ずつ卵焼き器に流し入れては、はしで軽く混ぜ、半熟になったら手前に巻きます。

詳しいレシピはこちら

茶碗蒸し

卵を泡立てないようにほぐして裏ごしし、「美味しく白だし」と水を加えます。具材を器に入れて卵液を静かに注ぎ入れ、強火で約3分、その後弱火で10~15分蒸します。

詳しいレシピはこちら

さっぱり鶏茶漬け

鶏肉はゆでてほぐしておきます。鶏肉のゆで汁のアクをり、白だしを加えてだし汁を作ります。 ご飯の上に、大根おろし・鶏肉・錦糸卵・小ねぎ・みょうがをいろどりよく盛り、だし汁を注いで刻みのり・いりごまを散らします。

詳しいレシピはこちら

オニオングラタンスープ

鍋にバターを熱し、玉ねぎを色づくまで炒め、水と「美味しく白だし」を加えてひと煮立ちさせます。 器に注ぎ、とろけるチーズ、トーストしたバゲットをのせパセリをふります。

詳しいレシピはこちら

おでん

鍋に「美味しく白だし」と水を計り入れ、結び昆布を浸します。昆布が柔らかくなったら下ゆでした大根、練り物などの具材を加え煮立て、その後弱火で30~40分煮ます。

詳しいレシピはこちら

鍋焼きうどん

土鍋に「美味しく白だし」と水を入れ煮立ててうどんつゆをつくり、うどん、椎茸、油揚げを入れ、弱火で5分ほど煮込みます。具を載せて一煮立ちさせてできあがり。

詳しいレシピはこちら

たまご雑炊

鍋に「美味しく白だし」と水、ごはん、カニ風味かまぼこを入れ、弱火で5分ほど煮込みます。溶き卵を回し入れ、卵が半熟状になるまで煮てください。

詳しいレシピはこちら

ポトフ

野菜と鶏肉を食べやすい大きさに切り、「美味しく白だし」と水を入れて火にかけます。煮立ったらアクを取り、弱火で20分煮込んだらできあがり。

詳しいレシピはこちら

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2023年12月28日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック