ユーコープセレクション

火山灰でじっくり乾燥させた、旨みが凝縮! さんま開き灰干し

取り扱い
おうちCO-OP…月1回程度取り扱います。
お店…全店で取り扱います。
おいしさのひみつ

「灰干し乾燥製法」により 魚臭さと魚の水分を取り除き、 さんまの旨みを凝縮させました。

灰干し乾燥製法とは

魚を光や熱・外気にさらさず、低温のまま火山灰を使って水気を抜く方法です。魚を灰で間接的に挟んで水分を吸収するので、しっとり均一に干し上がります。この製法は冷風を当てて乾かす機械乾燥とは異なり、身が柔らかく、まろやかでおいしい干物に仕上がるのが特徴です。

解凍したさんまは加工工場で開きにします。

「播州赤穂の塩」のみを使用した調味液の入った樽に漬け込みます。

「水は通すが旨みは残る」吸水性のセロファンに包みます。

木の板に鹿児島県の火山灰の粒子を敷き詰め、その上に新聞紙を敷きます。

そこにセロファンで包んださんまの開きを並べます。

灰→新聞紙→さんまの順で4段に積み上げ時間をおくと、さんまから出た水分が灰と新聞紙に吸収されます。この灰干し乾燥が終了後、じっくり凍結して完成です。

次はこだわり原料

根室花咲港に水揚げされた 脂質検査済のさんまを使用。

こだわり原料

根室花咲港に水揚げされた 脂質検査済のさんまを使用。

原料のさんまは、北海道道東沖海域で漁獲しています。旬の時期で脂ののる8~10月に漁獲したものだけを使って作ります。漁獲したさんまは15~25時間かけて、根室市の花咲港に水揚げされます。脂質検査を実施して脂肪量20%以上のさんまのみを使用します。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2019年8月5日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「安全・安心」について
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック