しかも料理が楽ちん!そのヒミツは・・・
- (1)芽が出るくぼみが浅く皮むきが楽
- (2)煮崩れしにくいのにホクホクなめらか
じゃがいもは、煮物にはメークイン、ポテトサラダなら男爵というように、料理によって使い分けている方も多いのではないでしょうか。北海こがねは煮物にもサラダにも活躍する万能品種です。
しかも料理が楽ちん!そのヒミツは・・・
北海こがねは、全国のじゃがいもの約3%しか生産されていません。元々はフライドポテト専用品種として開発されたため、ほとんどが業務用にされ、一般小売店で入手するのは困難です。
加納農場のじゃがいもは、おうちCO-OPでは2003年に登場しました。しばらくすると、組合員から直接農場に手紙が届くように。おいしさに感激して筆をとる方が後を絶たず、その数は70通を超えました。
加納農場のじゃがいもは、北海道十勝地方の士幌町(しほろちょう)で、加納文一さんのご家族が中心になって栽培に励んでいます。
環境に配慮して、地域の一般的な栽培方法に比べて化学合成された農薬や肥料の使用を半分以下に抑えています。
また、おいしさを追求したこだわりがたくさんあります。
(1)牛フンや麦わらなどを使用したオリジナルの完熟堆肥で土づくり
(2)収穫後、半日〜1日かけ天日で乾燥
(3)火山灰を混ぜた土を床にした倉庫で貯蔵
自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは
「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。
ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。
< 2017年3月15日更新 >
(北の大地に感謝さん)
(80代女性さん)