ユーコープセレクション

1日に何杯も飲みたくなる爽やかな味 フルーティーな香りのマイルドブレンド コーヒーなのに、フルーティー。 女性好みのコーヒーですね。ミルクを入れなくても美味しいです♪ (かのかのさんさん)

取り扱い
お店のみ、全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

コーヒーなのにフルーティ! コーヒーなのに フルーティ!

ほんとに香りがフルーティーで、リラックスできます。
(りょうママさん)
さわやかな味でした。ブラックコーヒーで飲みたいです。
(やまろさん)

次はおいしさ

フルーティーな香りと苦味を抑えた 爽やかな風味 フルーティーな香りと 苦味を抑えた 爽やかな風味

おいしさ

フルーティーな香りと苦味を抑えた 爽やかな風味 フルーティーな香りと 苦味を抑えた 爽やかな風味

アラビカ種100%、上級グレードの4種類の豆をブレンドしました。
華やかな花の香りや完熟フルーツのような甘みを強く打ち出しました。口の中で広がるフルーティーな香りと優しい酸味、スッキリとした味わいが特徴です。
目覚めのモーニングコーヒーとして。またランチタイムや一日に何杯も飲む方にもおすすめします。

ブレンド内容

種類 配合率 特徴
トロピカル
マウンテン
40% 南国パプアニューギニアで収穫した高品質の豆です。南国特有の完熟フルーツのような甘い香り、赤ワインのような優しい酸味、そしてナッツのような香ばしい味わいが特徴のスペシャルティーコーヒーです。
コロンビア
スプレモ
30% コロンビアで収穫した高品質な豆です。
甘い香りとマイルドな味わいが他の豆との相性もよく、マイルドタイプのブレンドによく使われます。
スプレモとはコロンビアのコーヒー格付けで最も大粒の高級な豆を意味するスペイン語です。
モカ
(レケンプティー)
15% エチオピアのレケンプティー地方で収穫された、甘い香りとコクを持つ豆です。
ブラジルサントス
No.2
15% ブラジルのサントス港積み出し生豆の最上級グレード。まろやかなテイストで香り高く、やや酸味があります。
No.2とは格付けの順位です。ただしブラジルでは生豆の等級にNo.1等級は存在せず、No.2が最上級です。
  • スペシャルティコーヒーとは…アメリカ・ヨーロッパ・日本など各地のスペシャルティコーヒー協会が独自に認定したコーヒー。定義や判定基準は世界一律ではありませんが、栽培管理・収穫・生産処理・選別・品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ないと協会が認めた高品質な豆で、コーヒー豆全体の10%程度と言われています。

焙煎度合

中煎り(ミディアム~ハイロースト)

コーヒーに合う器具

・ペーパードリップ
・ネルドリップ
・サイフォン
・コーヒーメーカーなど

味わいチャート

次はこだわり焙煎

直火式焙煎機で、 専門の職人がじっくりロースト 直火式焙煎機で、 専門の職人が じっくりロースト

こだわり焙煎

直火式焙煎機で、 専門の職人がじっくりロースト 直火式焙煎機で、 専門の職人が じっくりロースト

メーカーの株式会社サンパウロコーヒーフーズは、1979年創業の、直火焙煎コーヒーを専門に製造している会社です。

(株)サンパウロコーヒー焙煎工場の外観

熟練の焙煎職人が、220℃まで予熱した直火式焙煎機のドラムに4種類の豆を投入。その日の気温や豆の状態を確認しながら、長年培ってきた五感を駆使し、つきっきりで焼き上げます。

1995年から活躍し続けるオーダーメイドの直火式焙煎機

大手メーカーが採用する「熱風式焙煎」は、焙煎機のドラムにコンピュータ制御で熱風を送り込む方法で、一度に大量生産するのに適しています。
一方「直火式焙煎」は昔ながらの方法で、豆を穴の空いたドラムに入れて回転させ、職人が火力調整をしながら20分以上直火をあて続けます。1回の焙煎量は限られますが、生豆は芯から水分が抜け、コーヒー豆の持つ個性(香り、コク、甘味など)を十分に引き出すことができます。

生豆は60~70kg入りの麻袋で入荷。焙煎後の香気とはかけ離れた青臭いにおいがする。

焙煎のつど生豆を計量。混合して焙煎することもサンパウロコーヒーフーズのこだわりのひとつ。

焙煎中は豆の様子を頻繁にチェック。水分が抜けてはぜ出すと、あっという間に茶色く変身。

焙煎終了、煎り上がった豆を一気に空冷機へ移す瞬間。パチパチパチパチと豆がはぜ、激しい連続音が。

混合焙煎は私どものこだわりのひとつです。品種別に焙煎し、後でブレンドする方法もあるのですが、生豆を混合してから焙煎する方が出来上がりの味のまとまりがよいと感じるからです。豆の種類によって水分量や固さが違うため、高度な職人技が必要ですが、大量生産品とはひと味違う繊細な香りと味を提供していきたいと思います。

焙煎の様子と職人のこだわりを動画でどうぞ

次はおいしい入れ方・ 保存方法

こだわりのコーヒーだからこそ、 大切に入れて味わいたい こだわりのコーヒー だからこそ、 大切に入れて味わいたい

おいしい入れ方・ 保存方法

こだわりのコーヒーだからこそ、 大切に入れて味わいたい こだわりのコーヒー だからこそ、 大切に入れて味わいたい

おいしい入れ方

コーヒーとお湯の量は以下の表を目安にご用意ください。

  コーヒー 湯の量 出来上がり量
1人分 12g 130ml強 130ml
2人分 20g 260ml強 260ml
3人分 30g 390ml強 390ml
  • 熱湯の量は出来上がり量より少し多めにご用意ください。(抽出中に吸湿・蒸発によって若干目減りするため)

上手に抽出するコツを教えていただきました。

ペーパーフィルターは貼り合わせ部分をたがいちがいに丁寧に折り、ドリッパーにセットします。

正確な計量こそが、実はおいしいコーヒーを入れる最大のポイントだそうです!

抽出する湯の適温は90℃です。沸騰したての湯をドリップ用ポットに移すとちょうどその位に

平らにした粉の中心に湯を細く注ぎます。小さく円を描き、サーバーに数滴落ちたら止めます。

滴が落ちなくなるまで約20秒待ち、粉が膨張したら、4回に分けて湯を注入れます。

注ぎ方の詳しいコツは動画でご紹介!

保存方法

開封後はキャニスターなどの密封容器に移し、直射日光を避けて常温で保存してください。また香気成分が抜けないうちに、なるべく早くお飲みください。

冷凍庫や冷蔵庫でも保存できますが、香気成分が他の食品に移ったり、逆に移されやすいため、しっかり密封してください。また、コーヒーを入れる直前に取り出し、室温に戻してからご使用ください。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年7月3日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック