ユーコープセレクション

ふんわり しっとり はちみつ たっぷり CO・OP味菜卵で作ったこだわりカステラ カステラにはうるさい母も納得。しっとり感と、しつこくない甘さ。それでこの値段なら買うしかないでしょう!(2boysmamaさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月1回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

味菜卵のよさが生きてます。 しっとり感もお気に入り 味菜卵のよさが 生きてます。 しっとり感もお気に入り

買いやすい量・価格がとても良いです。国産小麦粉を使い、丁寧に職人さんが焼き上げているとのこと、とてもおいしいので、ちょっとしたお土産にも喜ばれました。
(ころさん)
パサパサ感があるカステラは苦手なんですが、今まで食べた中で一番しっとりしておいしかったです。卵感が感じられるカステラはやはりおいしい。
(よっしーさん)
ザラメはないけどおいしい!!味菜卵のコクと黄色が生きたしっとりしたカステラです。
(しぶちゃんさん)
ズッしり重さを感じる一品です。しっとりした感じと甘さもほどよく、後味もいいです。
(ローさん)

次はこだわり原料

人気の味菜卵と国産小麦粉を使い、 はちみつをたっぷり配合 人気の味菜卵と 国産小麦粉を使い、 はちみつをたっぷり配合

こだわり原料

人気の味菜卵と国産小麦粉を使い、 はちみつをたっぷり配合 人気の味菜卵と 国産小麦粉を使い、 はちみつをたっぷり配合

ユーコープの卵のなかで最も組合員に人気がある「CO・OP味菜卵(あじさいらん)」を使って、カステラを開発しました。味菜卵のコクのある風味と鮮やかな黄色が生きています。
小麦粉は生地の食感を左右する重要な役割のため、たくさんの国産小麦粉を試して最も適したものを厳選して使用しています。
たっぷりと使用したはちみつは、水あめやオリゴ糖を配合した、オリジナルブレンド。
厳選された素材を使用し、何度も試作を繰り返して完成させた、しっとり口どけの良い食感が特徴です。

次はこだわり製法

職人の手作業によって生まれる 口どけのよい繊細な食感 職人の手作業によって 生まれる 口どけのよい繊細な食感

こだわり製法

職人の手作業によって生まれる 口どけのよい繊細な食感 職人の手作業によって 生まれる 口どけのよい繊細な食感

こだわりの食感は職人による手作業によって作られています。生地の出来を左右する卵は、卵黄と卵白のバランスが均一になるようにすべて手で割っています。(機械で割るとパイプを通っている間に、卵黄と卵白の比率が時によって微妙に変わってしまいます。)またカステラは気温や湿度によって変化してしまうため、日々天候に注意し、昔ながらの製法で熟練された職人が一枚一枚丁寧に焼き上げています。

手作業で丁寧に焼き上げています

次は組合員参加

組合員がカステラ工場を見学! 組合員が カステラ工場を見学!

組合員参加

組合員がカステラ工場を見学! 組合員が カステラ工場を見学!

横浜中2エリア(横浜市戸塚区・泉区)がカステラのメーカーである(株)さかえ屋(千葉県松戸市)の工場見学を企画し、当日は約20人の組合員親子が参加しました。

ガラス張りの部屋から工場を見学

「見ていて飽きないね〜」と興味津々の参加者の皆さん

卵と砂糖を高速で混ぜ、ちょうどよいタイミングではちみつを入れて、最後に小麦粉を加えます。型に流し込みゆっくりと時間をかけて焼き上げていきます。

工場長の話を聞き入る参加者の皆さん

材料がシンプルなだけに、どうしても機械化できない部分があります。

「あったかい〜」「ふわふわ!」 焼きたてのカステラを試食

見学スペースに焼きたてのカステラが運ばれてくると、「いいにおい〜」「きれい!」と子どもたちも興奮

「焼き立てはふわふわで軽くておいしい!」

〜参加者の感想より〜

  • 大変な手間とこだわりのカステラですごいと思いました。工場の方の人の良さ、 温かさ、商品にかける愛情を感じました。
  • しっとりしたいつものカステラも好きですが、出来立てはまた違うおいしさがありますね。感動しました。
  • さかえ屋さんの工場が清潔で、手作りで、安心で、現実に作っているところが見えて、次回もまた、カステラを注文したいと思いました。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年3月7日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック