ユーコープセレクション

焼けばわかる。際立つ肉のうま味 CO・OP熟成ベーコン 臭みが全くなくて香ばしいお肉のかおり、じゅわっとおいしい肉の味。愛用してます! (miさん)

取り扱い
おうちCO-OP…毎週取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

家族みんなのお気に入り。 今までもこれからも、ず~っとこれ! 家族みんなのお気に入り。 今までもこれからも、 ず~っとこれ!

おいしかったのでリピしています。家族は朝食のソテーで、私はスープに入れたらいつもよりおいしくなって気に入りました。
(momo-flowerさん)
お弁当作りに助かってます。味も質感もしっかりしたベーコンです。
(ゆず茶さん)
このベーコンがいちばん好き。真空パックでありがちなベトベト感がないので。半分にカットされていれば、より使いやすいと思う。
(ありこさん)
脂身が甘くてとてもジューシー。肉厚でベーコンエッグに最適!!
(ぽんぽこたんさん)

次はおいしさ

焼くと真価を発揮! お肉の味を楽しめる正統派です 焼くと真価を発揮! お肉の味を楽しめる 正統派です

おいしさ

焼くと真価を発揮! お肉の味を楽しめる正統派です 焼くと真価を発揮! お肉の味を楽しめる 正統派です

ベーコンはハムと同じようにそのままでも召し上がれます。しかしフライパンでちょっと焼くだけで、お肉の脂がジュワッと広がり、それは良い香りがひろがります。

さっと焼いてヨシ、カリカリになるまで焼くもヨシ。さらに野菜を巻いて焼けば、立派な一品に。
じっくり熟成させて引き出した風味とうま味。ちょっとリッチなおいしさを、ぜひいろいろな方法で味わってください。

次はこだわり製法

原料はシンプル。 昔ながらの手間のかかる製法で 作っています 原料はシンプル。 昔ながらの 手間のかかる製法で 作っています

こだわり製法

原料はシンプル。 昔ながらの手間のかかる製法で 作っています 原料はシンプル。 昔ながらの 手間のかかる製法で 作っています

少ない調味液で、肉本来の味を引き出します

肉本来の味を引き出すため、使用する調味液の量は、一般的なベーコンよりもかなり少なくしています。

調味液を多く注入したものは一般的に四角い形の場合が多いですが、本品は調味液の量が少ないこともあり、本来の肉の形がより残る仕上がりになっています。

一般的なベーコンとCO・OP熟成ベーコンの違い

うま味と風味を引き出すため、原料肉は調味後5日以上寝かせます

生肉を調味して寝かせると、肉が熟成して深い味わいが生まれます。
ヨーロッパでは1週間以上寝かせる製法もあるそうですが、日本では早く仕上げるため、肉をもみこんで熟成を促進させ、「寝かせる」工程を省くのが一般的。
しかし本品は特定JAS規格に定められた製法で、原料肉を低温で食塩や発色剤などに漬け込み、5日以上寝かせます。

  • 酵素反応や化学反応によって食品の成分が変化し、風味やうま味が増すこと

特定JAS規格では、「熟成」ベーコンには発色剤を使用するよう定められています。亜硝酸塩などの発色剤には、肉の色や風味を良くするほか、菌の増殖を抑える効果があるためです。

本品は組合員の「添加物はなるべく使わないで」という声に応え、亜硝酸塩の量を法定基準の3分の1の使用量に抑えて製造しています。

JASマーク

下ごしらえ

原料はアメリカ・カナダ産豚肉。冷凍で入荷したものを一晩かけてゆっくり解凍します。外側の脂身の厚さは5mmを下回るよう、厚い場合は包丁で丁寧に削ります。

下ごしらえ写真

もみ込み

肉に調味液を注入し、タンクに入れます。
タンク内を真空状態にし、ときどき肉を休ませながら回転させて約3時間もみ込み、熟成を促進させます。

もみ込み写真

熟成

脂の酸化による肉の臭みを防ぐため、空気に触れないようぴったり密着させて容器に詰め、低温で5日以上寝かせて熟成させます。

熟成写真

成形・スモーク

長方形の成形器具に詰めます。このまま山桜チップで約30分スモークし、その後加熱して出来上がりです。

成形・スモーク写真

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年2月17日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック