食の安全・安心 ユーコープの考える「安全・安心」

「安全」な商品を「安心」して利用したいのは、すべての人の願いです

ユーコープは、これまで長年にわたり「食の安全」への取り組みを続け、全国の生協とともに食の安全を望む声を国に届けてきました。その声や願いは、食品衛生法の改正に結実し、また、科学技術の進歩とともに事業者の品質管理も飛躍的に向上してきました。

実質的な食品の安全レベルは年々高まっています。しかし、その一方で、食に対する不安をわき起こすさまざまな情報があふれ、私たちを取り巻く環境は、世界的な人口増加、食料や資源の確保の問題、地球温暖化の進行などの大きな課題を抱えています。

ユーコープは、日々の品質管理活動の中で商品の安全性を着実に確保するとともに、世界的な視野で環境保全や食料問題を考え、持続可能な社会づくりに貢献していくことが大切、と考えています。

ユーコープが取り組む「食と食料:たいせつにしていること」

商品には、多かれ少なかれさまざまなリスクがあります。また、リスクの判断が最新の知見によって変化することはこれからも十分考えられます。ユーコープでは「安全」を実現し続けるために、日々最新の情報収集に努めています。また万一何かあったときには誠実に対応し、正直に公開します。この「正直・誠実・公開」を基本とした適切な情報提供とコミュニケーションこそ、わたしたちの「安全・安心」を築く土台です。主体的に商品を選ぶ「消費者力」を高める、「みんなで学び、みんなで考えていく」活動の場を、組合員の皆さんとともに、これからも更に広げていきます。

  • リスクとは「行動したときに、危険にあう可能性」です。食品にたとえれば、それを食べること(または食べないこと)で健康被害(例:食中毒、栄養不良など)が起こる確率が「リスク」です。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて