ユーコープセレクション

新鮮なままお届けします。 生臭みが少なく、煮ても焼いても美味! コープの産地指定 鹿児島県産ぶり 生臭みがありません。脂もバッチリのっていて、とてもおいしいです!! (ペーパーライダーさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月1回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

脂のりがよく、ふっくらおいしい! 冷めてもやわらかなので、お弁当にも! 脂のりがよく ふっくらおいしい! 冷めてもやわらかなので、 お弁当にも!

身がしっかりしているわりにはふっくらしていて、臭みがなく、とてもおいしい。
(スカイさん)
とてもやわらかくて、冷めてから食べるようなお弁当にも良いです。
(たけのこすくすくさん)

次はコープの産地指定

めぐまれた環境のもと、 しっかり管理し育てています めぐまれた環境のもと、 しっかり管理し 育てています

コープの産地指定

めぐまれた環境のもと、 しっかり管理し育てています めぐまれた環境のもと、 しっかり管理し 育てています

早い潮の流れと水温が、健康でおいしいぶりをはぐくみます

ぶりの産地は鹿児島県の最北端にある東町(あずまちょう)漁協。天草の大小の島々がつくる潮の流れや黒潮の関係で年間の平均海水温度が19℃という、ぶりの成育に適した環境です。
また、養殖いけすは最大で毎秒3.5mにもなる速い潮流下にあり、ぶりたちは流れにもまれて泳ぐため、引き締まった身に育ちます。

東町漁協地図

生産者、成育履歴が明らかです

産地では、東シナ海を中心とした海域でとれた天然の稚魚を仕入れ、3年かけて5~6kgになるまで育てます。いけすごとにカルテを作成。病気、投薬、水質、環境、出荷まで魚の健康を徹底管理しています。
なお飼育時の投薬は、基本的に稚魚のみとし、万一病気になった場合に限り薬剤師の判断の上で投薬します。

こだわりのエサを使用

おいしさや、脂のり、魚体の大きさなどのバラツキをなくすため、ぶりのエサは魚粉と魚油をバランス良く配合した東町漁協オリジナル。ぶりの成長に合わせて配合やサイズを変え、エサ食いを良くする工夫をしています。食べ残しを少なくすることが、海水の汚れ防止にもつながります。

飼料写真

東町漁協オリジナルのぶり専用こだわり飼料

大きく成長し、放出しているエサを元気よく食べている様子をご覧ください

次はこだわり鮮度

脂がのった新鮮なおいしさを スピーディにお届け 脂がのった 新鮮なおいしさを スピーディにお届け

こだわり鮮度

脂がのった新鮮なおいしさを スピーディにお届け 脂がのった 新鮮なおいしさを スピーディにお届け

水揚げは未明から開始。鮮度を保つため、すぐに活〆(かつじめ)して出荷し、一度も冷凍せずに組合員の皆さんの元に届きます。

次はおすすめの食べ方

ワンパターンの照り焼き、 塩焼きだけではもったいない! ワンパターンの照り焼き、 塩焼きだけでは もったいない!

おすすめの食べ方

ワンパターンの照り焼き、 塩焼きだけではもったいない! ワンパターンの照り焼き、 塩焼きだけでは もったいない!

ぶりの照り焼き

ぶりに軽く塩をふって2~3分置き、水分を拭き取ったらフライパンで両面を焼きます。しょうゆ・酒・みりん各同量を混ぜたたれを加え、照りが出るまでからめながら煮つめます。

子どもに大人気!ぶりカツ

しょうゆ・みりんを混ぜ合わせて、ぶりの切り身を加えて約1時間漬け込み、小麦粉・溶き卵・パン粉を順に付けて揚げます。

  • しょうゆ・みりんの代わりに塩をまぶして約30分おき、塩味で楽しむのもおいしいです。

「え?ぶりにパン粉をつけて揚げるの?」と驚く方が多いですが、生産者の皆さんによる店頭試食会(以下の写真)で大人気メニューです!ぜひお試しください。

ぶりのガーリックソテー

ぶりは塩をふって2~3分置き、出てきた水分を拭き取ってコショウをふります。フライパンにオリーブオイルと薄切りにんにくを入れて低温でじっくり揚げ焼きし、キツネ色になったらぶりも加えて両面をこんがり焼きます。仕上げにバターをひとかけら加え、溶かして全体にからめたら出来上がり

ぐっと味がひきたつ 豆板醤入りぶり大根

ぶりは適当な大きさに切り、軽く塩をふって2~3分置き熱湯をかけます。大根はいったん下ゆで後水から鍋に入れ、沸騰したらぶり・しょうが・調味料を加え、落としぶたをして10分煮、豆板醤を加えさらに煮ます。

生産者が愛情と手間をかけて育てた鹿児島県産ぶり。こだわりの味をさまざまな料理でお楽しみください。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年2月17日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック