ユーコープセレクション

栄養豊かなオホーツクの海の底で育つ、 甘みたっぷりのホタテ オホーツク海産刺身用ホタテ貝柱 大粒で贅沢!そしておいしい。森林保存もしていると聞きました。応援します!(nutsさん)

取り扱い
おうちCO-OP…ほぼ毎週、取り扱います。
お店…全店で取り扱います。
みんなのおすすめコメント♪

食べごたえのある食感に、 試食会で「おいしい!」の声

刺身で食べると甘みが際立ちます。環境に配慮した取り組みを行う「雄武(おうむ)漁協」のホタテを食べることで、自然に関心を持ち続けたいです。
(陽子さん)
お醤油をつけずに食べましたが、臭みがなくホタテ特有のとろっとした甘みが感じられました。バター焼きにしても小さくならずに見栄えもいいです。
(まゆちゃん)

口に入れた瞬間甘さが広がります!そして、ほどよい弾力で「食べた感」があります。あまりのおいしさに丸ごと1コ食べてしまうのがもったいないですね。生で食べるのがおすすめです。
(ピロコさん)

次はおいしさ

とろっとした甘みとなめらかな食感のヒミツ とろっとした甘みと なめらかな食感のヒミツ

おいしさ

とろっとした甘みとなめらかな食感のヒミツ とろっとした甘みと なめらかな食感のヒミツ

オホーツク海に面した雄武(おうむ)の海は流水がもたらす豊富なプランクトンなどにより、栄養をたっぷりと蓄えたホタテが育ちます。その貝柱の肉質はきめ細かでなめらかで、とろっとした甘みが特長です。

定番の刺身のほか、火を通して食べると甘みがさらに増すので、バター焼きやフライ、寒い時期にはチャウダーなどのスープに活用するのもおすすめです。

~雄武漁協のおすすめの食べ方~

ホタテのバター焼き

フライ

次はこだわりの産地

流水に閉ざされる厳しい冬の雄武海域 流水に閉ざされる 厳しい冬の雄武海域 そこに息づく豊かな栄養が ホタテのうまみを作り出す

こだわりの産地

流水に閉ざされる厳しい冬の雄武海域 流水に閉ざされる 厳しい冬の雄武海域 そこに息づく豊かな栄養が ホタテのうまみを作り出す

日本の水揚げ量のおよそ7割を占める北海道。中でも「オホーツク海沿岸」は「ホタテ漁」が盛んな地域です。オホーツク海域に面した「雄武海域」は雄武町名の由来、アイヌ語の「オムイ(=オムッペ)」(河口がふさがるの意)からと言われる通り、冬には流氷に閉ざされる厳しい環境です。しかし、この流氷がもたらす豊富なプランクトンなどの栄養がホタテのうまみとなるグリコーゲンを作っています。

オホーツク地域は北海道北東部に位置し、オホーツク海と280kmの海岸線で接しているエリアです。

次はほたての漁法

海の中で自由に育つ 地撒き式ホタテ漁

ほたての漁法

海の中で自由に育つ 地撒き式ホタテ漁

オホーツク海沿岸で行われているのは地撒き(じまき)式というホタテ漁です。海中に漂う約0.2㎜のホタテの赤ちゃん(種苗)を採取後1年間育成し、3~5㎝まで育った稚貝を海に放流しています。放流された稚貝は栄養豊富なオホーツク海の海底を3年間自由に動き回り、4年後に漁獲されます(エサは与えていません)。
地撒き式のホタテは自由に動き回ることで筋肉である貝柱が発達し、プリッとした弾力のある歯ごたえが楽しめます。

ホタテの稚貝

海底に沈める前の稚貝

3-4年かけて大きくなります

ほたて貝は、雌雄異体です。0年貝と1年貝は全て雄で、2年貝以上のほぼ半数が雌に性転換します。

次は持続可能なほたて漁

資源管理型漁業で 持続的な生産・消費を すすめています

持続可能なほたて漁

資源管理型漁業で 持続的な生産・消費を すすめています

雄武漁協では、流氷の運ぶ豊富なプランクトンを含んだオホーツク海と、オホーツク海の恵みを受けた海産物を守るため「とりすぎないこと」「守り育てること」を大切に、資源管理型漁業をすすめています。
乱獲を防止するために漁獲期間や稚貝をとることがないよう大きさに制限を設けています。

ホタテは成長するまでは3~4年かかります。海域を4つに分け、毎年1海域ごとに1年間育てた「稚貝」を4月~5月に海底に沈めます。初夏から秋にかけて1海域ごとに水揚げします。「とりすぎず、守り育てる」漁業で安定供給を目指しています。

お魚を殖やす植樹運動

雄武漁協では1996年から「お魚を殖やす植樹運動」に取り組んでいます。この運動は森から川、川から海、そしてまた森へ、という水の大きな循環を通して、森も海も豊かなままで次の世代に引き継ぎたいという願いが込められています。
森林から海に流れる水は栄養価の高いミネラルを含むため、プランクトンを育成しホタテのうまみにもつながります。

植樹には雄武町の小学生なども参加するなど町ぐるみで行っています。今後はユーコープの職員も参加する予定です

約20年前に植樹した白樺の木々が、エゾシカやヒグマも時折姿を見せる豊かな森に。これまでに2.2万本が植樹され、植樹面積7.2haまで広がりました

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2019年11月28日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック