ユーコープセレクション

ほろり、いい味。名人コラボ!! 純米大吟醸仕込 鹿児島県産 真鯛粕漬 身の脂のりが良く、しっかり漬かって、ほろっ、ぷりっ!優しい甘みで、もう最高! (くれまちさん)

取り扱い予定
限定商品につき、2016年はおうちCO-OPのみ、2回取り扱います。
3月2週(お届けは3月7日~)、5月4週(同5月23日~)
みんなのおすすめコメント♪

先行試食会でも好評!香りが高く、デパ地下に負けない上品なおいしさ!先行試食会でも好評!香りが高く、デパ地下に負けない上品なおいしさ!

味はしっかり、でも塩辛くなくてとても上品な味付けです。
ほんのり香る酒粕が鯛の味を引き立てています。
(ちゃーちゃんさん)
口に入れたときの粕の香りがふわっと広がり、ご飯と一緒はもちろん、お酒のつまみにもgood!
(レイちゃんさん)

次はこだわり原料

鮮度の良い真鯛と純米大吟醸の酒粕を使った限定生産品鮮度の良い真鯛と純米大吟醸の酒粕を使った限定生産品

こだわり原料

鮮度の良い真鯛と純米大吟醸の酒粕を使った限定生産品鮮度の良い真鯛と純米大吟醸の酒粕を使った限定生産品

自慢の真鯛はコープの産地指定

原料の「真鯛」は、2014年11月にユーコープセレクションとしてデビューした「コープの産地指定 鹿児島県産真鯛」です。指定生産者が育て、水揚げ後すぐに「活〆(かつじめ)」しているので鮮度が高く、ぷりぷりの身と脂のりが自慢です。いけすごとにカルテを作り、病気・投薬・水質・環境をチェックして真鯛の健康管理を徹底して育てています。

コープの産地指定 鹿児島県産 真鯛(養殖)についてくわしく見る

漬け込みに使う酒粕も貴重品

花の舞での酒粕造り

「真鯛」と同時期に発売したユーコープセレクション「静岡県産こだわりの純米大吟醸」の酒粕を使用しています。ワンシーズンに仕込むお酒の量を決めているため、酒粕も量に限りがあります。 このため、2016年はおうちCO-OPで2回限りのご案内となっています。

(ユーコープ・花の舞) 静岡県産こだわりの純米大吟醸についてくわしく見る

次はおいしさ

鮮度がいいから、ふっくら、ほろり。じんわりしみ出す上品な味鮮度がいいから、ふっくら、ほろり。じんわりしみ出す上品な味

おいしさ

鮮度がいいから、ふっくら、ほろり。じんわりしみ出す上品な味鮮度がいいから、ふっくら、ほろり。じんわりしみ出す上品な味

真鯛は水揚げ翌日に生から加工。このため鮮度がよく、焼き上がりがふっくらしています。

原料の真鯛は身がはち切れそうな鮮度の良さ!

まず頭と腹を取り、三枚におろします。

一切れの重量が均等になるようにカット。

漬け込み用の酒粕は、こだわり純米大吟醸の酒粕に西京味噌を合わせてコクを加え、さらに照り良く焼き上がるよう還元水飴もプラス。これに真鯛の切り身を約30時間、じっくり漬け込みました。

漬け込みバットに、特製酒粕を広げていきます。

真鯛の切り身をやさしくガーゼで覆い、上から酒粕を塗ります。

次は調理手順

「真鯛粕漬」をおいしく召し上がるには「真鯛粕漬」をおいしく召し上がるには

調理手順

「真鯛粕漬」をおいしく召し上がるには「真鯛粕漬」をおいしく召し上がるには

1.
冷蔵庫に移して4~5時間解凍してください
2.
あらかじめ熱しておいたグリルなどで、最初に皮側を下にして中火で約5分焼きます。
3.
次に皮側を上にして中火で約7分焼きます。皮がパリッとするまで焼き上げます。

焼き時間は様子をみながら調整してください

酒粕を拭う手間ナシ、便利です!

「粕漬って、酒粕が着いたまま焼くと、その部分がまっ黒に焦げちゃう。」
「べったり着いている酒粕をぬぐうのは、案外めんどう。」
そんな声に応え、本品は切り身をガーゼで覆って漬けこんでいます。だから解凍後、酒粕をぬぐう手間いらず。手早くきれいに焼き上がります。

ガーゼは「すぐ調理できる粕漬」のための工夫なのです。

「え、粕漬なの?」と思われそう。切り身に酒粕は全くついていません。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2016年3月15日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック