ユーコープセレクション

鮮やかな白さとなめらかな舌触りのもち米 特別栽培米 岩手ヒメノモチ もち米

取り扱い
宅配…11月1週企画(11月5日~)
店舗…10月31日~
※宅配・店舗とも5kg規格の取扱いは年末のみとなります。
みんなのおすすめコメント♪

こころよい「モチモチ感」が試食会で大好評! こころよい 「モチモチ感」が 試食会で大好評!

もち米の特別栽培米はめずらしい商品。こがねもちよりおいしい!!普通米に一合くらい混ぜて使いたいです!!グリーンマーク付
(ハルバアバさん)
もち米好きの私。ヒメノモチもち米は、名前の通りコシが強くてモチモチしていておいしい!
(あべべべべさん)

次はこだわり原料

「白さ」と「コシ」が特徴の もち米「ヒメノモチ」 「白さ」と「コシ」が 特徴のもち米 「ヒメノモチ」

こだわり原料

「白さ」と「コシ」が特徴の もち米「ヒメノモチ」 「白さ」と「コシ」が 特徴のもち米 「ヒメノモチ」

「ヒメノモチ」は、「大系227」と「こがねもち」の交配品種として誕生した「もち米」で岩手県が中心産地です。

お赤飯

餅つき

最大の特徴は「白さ」と「コシの強さ」です。お米自体がとても白く、お餅にすると滑らかな食感で際立ってきれいです。

また、もち米の中では比較的あっさりした味わいなので、お赤飯やおこわなど他の材料を加えて加工・味付けするレシピに最適な品種です。

次はおいしさ

繊細な品種で苦労もあるが 心をこめて育てています。

おいしさ

繊細な品種で苦労もあるが 心をこめて育てています。

滝浦新悦さん

JAいわて中央 もち米生産部 部会長 滝浦新悦さん

JAいわて中央の地図

産地は岩手県の県央に位置するJAいわて中央。ヒメノモチを生産するJAとして全国1位のこの農協では、以前からもち米の生産が盛んです。

「もち米はうるち米と比べてデリケート。そして収穫量も少なく気を使います。でも、農薬を減らして良いものを作りたいという思いで作っています」と話すのは、もち米生産部会長の滝浦新悦さん。

栽培にあたってはもち米を団地栽培し保管には専用倉庫を使用するなど、うるち米の混入を避けています。もち米は倒れやすく、収穫のタイミングが遅くなると米が割れやすくなるなど繊細な面もあります。

グリーン・プログラムのアイコン自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

次はおいしい食べた方

炊飯器を使った 「お赤飯」のレシピ

おいしい食べた方

炊飯器を使った 「お赤飯」のレシピ

お弁当に入ったお赤飯

材料…4人前
・もち米:3合(450g)
・小豆:80g
・水:1200ml
・黒いりごま:適量
・塩:適量

お赤飯レシピ(炊飯器編)

1.
もち米は洗ってざるにあげ水気を切っておく。
※もち米はうるち米よりも吸水しやすいので、浸漬をしない。
2.
小豆はざるに入れて洗い、水気を切る。
3.
水気を切った小豆を鍋に入れ、小豆がかぶるくらいの水(分量外)を入れて、火にかける。沸騰したら弱火にして2~3分間茹でて、ざるにあげ水気を切る(アク抜き)。
4.
小豆を再度鍋に戻し、たっぷりとかぶる量(1200ml)の水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして約20分間茹でる。
5.
茹で上がったら、小豆と茹で汁に分ける。小豆は粗熱をとり、乾燥しないようラップをしておく。
6.
茹で汁はおたまですくって落とすという作業を数回繰り返し、冷ましておく(空気に触れさせることで発色がよくなる)。
7.
冷ましておいた茹で汁を500mlとっておく。
8.
炊飯器にもち米と小豆、とっておいた茹で汁を入れ、通常炊飯をする。
※炊飯する際、予め塩を適量入れて炊いても良い。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2018年10月31日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック