ユーコープセレクション

ふっくら美味は、4度の焼きと鰻師の熱意から グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 家族4人大満足でした。特に違いのわかるうるさい夫(50代)の「これ、おいしいね!」の声。ほんとにおいしいんだなって思います。(ふたばちゃんさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月4回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

おいしいね!家族みんなが大満足 おいしいね!家族みんなが大満足

すごくふっくらしてて、タレの味もおいしかったです。
(まるあさん)
うなぎが苦手な主人が、「これはクセがなくてうまい♪」と連発していましたよ。
(くるみるさん)
肉厚で大変おいしい。日本産のうなぎの味を思い出した感じでした。たれも市販品と比べてコクがありました。
(シュガー2さん)
冷凍ですがびっくりするくらいおいしかったです。臭みはなく、身はふっくら。とろけるような食感で皮も柔らか。炭火の香ばしさも十分あります。
(マカロンさん)

次はおいしさ

恵まれた環境を生かして生産しています 恵まれた環境を生かして生産しています

おいしさ

恵まれた環境を生かして生産しています 恵まれた環境を生かして生産しています

うなぎの飼育に適した30℃の水温を保ちやすい、温暖な気候の鹿児島県大隅半島で育てています。いけすはコンクリート製で泥臭さの心配がない上、人が飲めるほどきれいな地下水を使用しています。

池から上げて48時間、うなぎにきれいな地下水を掛け流してます。このためウナギには臭みがほとんどありません。

「焼きを4回」はうなぎ専門店の手法

ふっくら香ばしく仕上げるため、加工工場のラインでは加熱に電気・ガスおよび炭火を併用しています。

白焼き後は110℃で蒸します

タレにつけての4回の焼き工程は、うなぎ専門店の手法を機械化したもので、とても柔らかに仕上がります。

次はコープの産地指定

鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています 鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています

コープの産地指定

鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています 鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています

抗生物質・抗菌剤を一切使わないのがポリシー

鹿児島・大隅産うなぎは山田水産株式会社に委託して育て、加工したうなぎです。
山田水産は「消費者の皆さんに出どころ確かでおいしいうなぎを食べてほしい」との考えから、抗生物質や抗菌剤を一切使わずに無投薬で飼育をしています。

薬を全く使わないということは、養鰻界では不可能といわれていましたが、病気にしない養殖方法を研究して飼育を行っています。

水の管理がかなめ

水は、地下70メートルからくみ上げた地域の飲料水と同じ地下水を使用。いけすの水質検査を毎日2回行ってうなぎの住みやすい環境を維持しています。

うなぎは水の温度が変化したり、水中のバクテリアなどのバランスが崩れるとストレスを感じて病気になりがちです。山田水産ではうなぎに元気がないときは、水温を上げたり塩を投入することで、うなぎの自然治癒力を引き出すようにしています。

  • 皮膚病やエラ病の予防と水あたりを和らげる効果があります

健康を保つため、給餌に非常に気をつかう

給餌の様子。うなぎの元気な食べっぷりは想像を絶します。

うなぎの成長やストレス具合により、いわし魚粉主体の配合飼料に魚油、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ウコンなどをさまざまな配合で作り分けて与えます。

うなぎと寝食をともにする“鰻師”の存在

山田水産は “食”に携わることに誇りと責任、また情熱を持つ人材を育成することに力を注いでいます。
社内ではうなぎを育てる専任者を“鰻師”と呼び、24時間体制で管理を行っています。餌の食べ方、泳ぎ方、池のにおいから科学的な衛生管理まで、うなぎの状態をしっかり観察し、常に気を配っています。

自然環境を大切に。
水産物のグリーン・プログラムとは

コープの産地指定品の中でも特に医薬品や飼料添加物など、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境負荷を減らす取り組みを行っている商品です。

くわしくはこちら

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2024年1月24日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック