ユーコープセレクション

臭みが少なく、新鮮な卵です CO・OP味菜卵(白玉/赤玉) 黄身の色がきれいなオレンジで、まろやかな味。ほかの卵はもう食べられません。卵焼き最高です。(Himawariさん)

取り扱い
おうちCO-OP…毎週取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

新鮮さ、臭みのないおいしさに ファンがいっぱい 新鮮さ、臭みのない おいしさに ファンがいっぱい

赤玉
先日まもなく1歳の誕生日を迎える息子のために味菜卵を注文して離乳食を作りました。臭みもなくコクがあり品質も安全ということで安心して食べさせることができました。息子もおいしそうに食べてくれました。また注文したいと思います。
(ゆうくん)

白玉
我が家の8歳の長男はこの卵で作った目玉焼きが大好き!ご飯にのせて、パンと一緒に毎朝食べています。毎日食べても飽きないくらいおいしいそうです。
(とんとんさん)
赤玉
白玉「味菜卵」だってすごくおいしかったんですが、「赤玉」は期待以上でした!
(サリーさん)
赤玉
これは一度試したほうが良い!これを食べたら他の卵は買えないです。数十円の差ならば私は味菜卵を選びます!!!
(めいのママ)
白玉
黄身が濃いオレンジ色でこんもり♪くさみもないのでとても気に入っています。いつも迷わず味菜卵を購入しています。
(アキコさん)
白玉
黄身の盛り上がりは新鮮な証。毎日欠かせないものだから信頼できるブランドが必須でしょう。味菜卵は我が家の食卓の顔になりました。
(ふぁいママさん)

次はおいしさ

飼料にこだわり、 採卵後すぐにお届けしています 飼料にこだわり、 採卵後すぐに お届けしています

おいしさ

飼料にこだわり、 採卵後すぐにお届けしています 飼料にこだわり、 採卵後すぐに お届けしています

親鶏を植物性飼料で育てています

親鶏の健康に配慮して、トウモロコシなどの穀物や油かすなど、植物性主体の専用飼料を与えています。
また、コクのある卵となるよう、α−リノレン酸を豊富に含んだアマニ油などを加えています。
「味菜卵」の「菜」の字は、魚粉などの動物性飼料を与えず、植物性主体の飼料で育てていることを示しています。

採卵後すぐにお届けしています

店舗には採卵の翌日に、おうちCO-OP利用の組合員の皆さんには冷蔵して翌々日にお届けすることを基本としています。

さらにリッチに 味菜卵の赤玉 ユーコープの卵で最も組合員の皆さんに人気がある「CO・OP味菜卵」に姉妹品の赤玉が新登場!白玉同様、鶏の健康に配慮し徹底管理された鶏舎で産まれました。ヨモギ、海藻、木酢精製液を飼料に加え、よりコクのある卵をめざしました。親鶏はロードアイランドレッドという産卵旺盛で抗病性に優れ、体質強健な鶏の系統です。赤玉と白玉はどう違うの?赤い卵と白い卵は、産む鶏の鶏種(遺伝)によるものです。味菜卵の白玉は白色レグホン種、赤玉はロードアイランドレッド種が産みます。

次は徹底した管理

おいしい卵は健康な鶏から

徹底した管理

おいしい卵は健康な鶏から

養鶏場では鶏が病害虫の被害にあわないよう、徹底した管理をしています。
ウイルス感染防止のため、鶏舎内への立ち入りは一部の作業員に限定したり、窓のない鶏舎にすることで、外からの生物や細菌の侵入を防いでいます。また、鶏にストレスを与えないよう鶏舎内の温度を20度〜25度に保つように、換気に配慮しています。

味菜卵の生産農場は、株式会社横浜ファームの君津農場(千葉県)と下妻農場(茨城県)です。
株式会社横浜ファーム

採卵からパック詰めまで、徹底した品質管理

コープの卵は生産者が明らかで、食中毒の原因となるサルモネラ菌対策の強化などを中心にHACCPの考えを取り入れ、品質と衛生管理方法を細かく決めています。
ルールが守られていることを確認するため、コープの職員が、養鶏場やパッキング施設の検査・点検を行っています。

  • HACCP:危害分析重要管理点。食品の原材料生産から加工、流通、販売、消費にいたるすべての過程で工程ごとに危害を特定し、リスク管理する仕組み。

産みたての卵は集荷後にオゾン水や次亜塩素酸水で洗浄殺菌し、さまざまな機械や人の手および目で確認後、パック詰めをします。

洗浄の様子

55℃前後のオゾン水で洗浄し、殺菌します。

自動汚卵検出機

糞や汚れのついた卵を除去します。

自動ヒビ卵検査装置

卵をやさしくたたき、殻から伝わる波長によってヒビ割れを検知しています。

 

綿棒サイズの太鼓のバチのようなスティックでぽこぽことたたいています。

パルスビーム殺菌装置

カメラのフラッシュのように光を放射。

 

太陽エネルギーの2万倍の光で殺菌します。

次は飼料用米の取り組み

日本の農業を守るために、 親鶏に飼料用米を給餌しています

飼料用米の取り組み

日本の農業を守るために、 親鶏に飼料用米を給餌しています

親鶏の飼料には国産の飼料用米を配合しています。白玉の親鶏には5%、赤玉には10%給餌し、日本の農業を応援しています。

飼料用米を給餌すると、どんな良いことがあるの?

1.飼料に国産の米を加えることで、食料自給力強化の取り組みにつなげます
日本の食料自給率は39%と先進国の中では最低の水準です。中でも、飼料を輸入に頼っている卵や畜産物の自給率は低くわずか7~12%しかありません。(2013年度実績)
2.日本の田んぼを守ります
日本の米の消費量は年々減り続けています。政府による生産調整もあり、田んぼを畑にしたり、耕作放棄地になっているところも少なくありません。飼料用米を育てることで、転作をすることなく休耕田を有効活用することができます。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2019年11月5日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック