ユーコープは、組合員等からお預かりした個人情報を、以下の考え方に基づき適切に管理および利用します。

取得、利用、管理および本人関与の考え方

1.利用目的の特定、目的外利用の制限および適正な取得等

当生協は、当生協の事業活動および人事管理上必要な範囲に限定して、個人情報を適正な方法により取得、利用および提供します。

2.正確性および安全性の確保

当生協は、組合員等の個人情報を、正確かつ最新の状況で保管管理し、保有する個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な処置を講じます。

3.第三者提供の制限並びに委託先の選定および監督等

当生協は、組合員等の個人情報を本人の同意を得ないで、法で許容されている場合を除いて第三者に提供しません。また、組合員等の個人情報を業務委託により当生協以外の第三者に預託する場合は、組合員等の個人情報の安全管理が図れるように、個人情報を適切に扱っていると認められる委託先を選定し、当該委託先を適切に監督します。

4.本人の関与

当生協は、組合員等の個人情報に対する本人関与の権利に基づき、本人より個人情報の開示、訂正もしくは削除または利用もしくは提供の中止を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき適切な処置を行います。請求の窓口および具体的な請求方法については、文書で定め公表します。

5.職員および委託先への教育および啓蒙

当生協は、全職員および委託先にこの方針を周知徹底させかつ個人情報保護に関する適切な教育および啓蒙を行い、個人情報保護の意識高揚に努めます。

6.法令等の遵守および不断の改善

当生協は、この方針を達成するため、個人情報保護法および関連法令並びに監督官庁の定めるガイドラインおよび指示その他の規範を遵守し、この方針に基づく規程、要領等の見直しおよび改善を継続的に行います。

7.苦情処理対応窓口

当生協は、組合員等から個人情報の取り扱いに関する苦情を受けた場合、適切かつ迅速に対応するために、苦情処理対応窓口を設置します。

2016年6月21日
生活協同組合 ユーコープ

個人情報の利用目的について

ユーコープは、組合員等の個人情報を、以下の目的のために利用させていただきます。

  1. 1.出資金を含む組合員名簿の管理
  2. 2.定款に定められた以下の事業の案内、受注、請求、代金決済、事故対応およびこれらに付随する業務
    1. 1.組合員の生活に必要な物資を購入し、これに加工しまたは生産して組合員に供給する事業
    2. 2.組合員の生活に有用な協同施設を設置し、組合員に利用させる事業
    3. 3.組合員の生活の改善および文化の向上を図る事業
    4. 4.組合員の生活の共済を図る事業
    5. 5.高齢者、障がい者等の福祉に関する事業であって組合員に利用させるもの
    6. 6.組合員および生協従業員の生協事業に関する知識の向上を図る事業
    7. 7.組合員のための旅行業
    8. 8.組合員のための葬祭提携事業および関連事業
    9. 9.前各号の事業に付帯する事業
  3. 3.商品および役務(サービス)に関する活動、店舗、宅配事業におけるサービス改善のためのアンケート・キャンペーン・イベントおよび市場調査・購買動向に関する資料の送付・回収確認
  4. 4.生協の活動や事業に関わる情報の提供

個人情報の共同利用について

ユーコープは、組合員に対する事業提供を円滑に進めるために、事業連携に伴って個人情報を共同利用するものとします。

  1. 1.日本生活協同組合連合会との個人データの共同利用について
    1. 1.共同利用の対象となる情報項目
      氏名、組合員コード、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、購買情報、お申し出情報など。
    2. 2.共同利用者の範囲
      日本生活協同組合連合会
    3. 3.共同利用の目的
      • 商品、サービスのお届け代金のご請求。お問い合わせ・お申し出への対応。
      • 商品やサービスのご案内。商品の開発・改善やサービスの改善など。
    4. 4.当該個人データの管理責任者
      生活協同組合ユーコープ
  2. 2.日本コープ共済生活協同組合連合会との個人データの共同利用について
    1. 1.共同利用の対象となる情報項目
      • 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、その他の属性情報
      • 生協コード、組合員番号、生協加入日、生協脱退日、その他の基本情報
      • 組合員登録口座、商品代金最終振替日、請求金額、その他の取引関連情報
      • その他共同利用の目的のために必要な情報
    2. 2.共同利用者の範囲
      日本コープ共済生活協同組合連合会
    3. 3.共同利用の目的
      • 共済契約の引き受け、維持管理
      • 共済商品・サービスの案内・提供
      • 上記の業務、および関連・付随する業務を適切かつ円滑に履行するため
    4. 4.当該個人データの管理責任者
      生活協同組合ユーコープ
  3. 3.株式会社コープライフサービスとの個人データの共同利用について
    1. 1.共同利用の対象となる情報項目
      氏名、組合員コード、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、口座情報、利用代金、その他共同利用者のために必要な情報
    2. 2.共同利用者の範囲
      株式会社コープライフサービス
    3. 3.共同利用の目的
      • 団体保険契約の引き受け、維持管理。保険会社より保険募集業務の委託を受けて行う保険商品の案内、提供、維持管理およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
      • 生活関連サービス事業・ハウジング事業・葬祭事業の斡旋およびチケット等販売事業の案内・提供・維持管理
      • 電気通信サービスの提供およびそれに付随する業務
    4. 4.当該個人データの管理責任者
      生活協同組合ユーコープ

個人情報の利用目的の通知、開示、訂正および利用停止等の手続に関する事項について

  1. 1.申請は、ユーコープの定める申請書によります。申請書は、最寄の事業所(店舗、宅配センター、ケアサポートセンター)の職員にご請求ください。
  2. 2.申請時には、本人の場合には本人確認、代理人による場合には代理権限の確認および代理人の本人確認をさせていただきます。確認方法は、以下のものを提示いただきます。
    また、提示いただいたものの写し(コピー)をいただく場合があります。
    1. 1.本人確認(代理人を含みます):運転免許証、健康保険証、パスポート等
    2. 2.代理人確認:代理権限証書(委任状、後見人の決定書等)
  3. 3.申請書は、最寄の事業所または個人情報受付窓口に提出してください。
  4. 4.各種申請に関わる手数料は、徴収しません。
  5. 5.以上を含めて、個人情報に関するお申し出・開示請求等に関するお問い合わせは、最寄の事業所または下記個人情報受付窓口にお申し出ください。

[個人情報に関するお申し出・開示請求および、情報公開に関するお問い合わせ窓口]
〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1-8
生活協同組合ユーコープ 役員室
電話:045-305-6124

2017年12月21日
生活協同組合 ユーコープ