ユーコープは基本理念、および基本的価値のもと、生活協同組合の精神を現代の多様なライフスタイルにあわせ、「誰もが参加できること」を大切にしています。安心して、毎日笑顔で暮らし続けられるように、組合員の皆さんとともに食の安心、平和、環境、福祉、子育てなどに取り組み、地域社会に貢献します。

基本理念

「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する

私たちは、事業と運動を通じて、多くの人々が手を取り合い、人間社会が平和で持続可能な社会として発展していくことに貢献していきます。平和な社会とは、戦争などの争いのない安全・安心な社会であり、生命を尊び、自然を大切にする調和のある社会。持続可能な社会とは、人間の経済活動が人、社会、自然と調和して持続していく社会と考えています。

基本的価値

自助、自己責任、民主主義、平等、公正、連帯という協同組合の価値を基礎に、正直、公開、社会的責任、他人への配慮という倫理的価値を大切にします。

シンボルマーク

ユーコープのシンボルマークは、「若さ」「成長」「やさしさ」などの思いを込めています。

ユーコープの名前の由来

ユーコープの「ユー」には、「友」「優」「結う」、そして英語の「YOU」「United(連合した)」「Union(連合)」と、たくさんの思いが込められています。