ユーコープセレクション

おいしい野菜は土づくりから グリーン・プログラム 関田農園の長ねぎ

取り扱い
おうちCO-OP…10月4週~4月4週(予定)
店舗…11月~4月
おいしさ

太くてしっかりした長ねぎです 太くてしっかりした 長ねぎです

秋冬に収穫されるやわらかくて太いねぎは、火を通すとトロっとして甘みが増します。

お鍋に入れて煮るのはもちろん、ホイル焼きや豚肉を巻いて焼いたりしてもおいしく食べられます。

次はこだわり栽培

土づくりにこだわり、 健康的な野菜作りに 積極的に取り組んでいます

こだわり栽培

土づくりにこだわり、 健康的な野菜作りに 積極的に取り組んでいます

関田農園は埼玉県白岡市で「長ねぎ」に特化して栽培を行いる産地です。
白岡市は果物の栽培が盛んな地域でしたが、高齢化により農業放棄地が増えています。果物の圃場は土壌の栄養バランスが良く肥沃な土地のため、関田農園はこの跡地を利用して、化学合成農薬・化学肥料を極力使わない栽培に力を入れています。

また、「ムキねぎ」にする際にむいた外皮を、自社内で粉砕機にかけて堆肥に変え、有機肥料として畑で活用するといった「循環型農業」にも取り組んでいます。

次はこだわり土作り

味菜卵の産地と連携した 土づくりを行っています

こだわり土作り

味菜卵の産地と連携した 土づくりを行っています

この長ねぎは、肥料の一部にユーコープで人気の卵「CO・OP味菜卵」の養鶏場から出る有機質の肥料を使用しています。

味菜卵の親鶏の鶏ふんで、産直の長ねぎがすくすくおいしく育つ…このように農産物や畜産物の産直産地同士がつながることで、ユーコープは食を育む環境の未来を広げていきます。産地を守り、組合員により安心な農作物をお届けするための取り組みです。

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

< 2017年10月6日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック