ユーコープセレクション

昔ながらの製法でひきだした大豆の甘みと風味 CO・OP北海道産大豆で作った絹/木綿  私はいつも絹を食べているけれど、この木綿なら買いたいと思います(ウッキーさん)

みんなのおすすめコメント♪

大豆の風味、甘味が生きています。 大豆の風味、 甘味が生きています。

木綿豆腐
初めてのお豆腐からあげています。すごい笑顔で食べるんですよ!もっとちょーだいってお口を大きく開けるのがかわいいです。二歳のお姉ちゃんも木綿をパクパク食べます。
(ちゅけポッポ大将さん)
絹豆腐
甘味と豆の味がとてもおいしかったです。シンプルな料理で味がよくわかります。
(ゴジママさん)
木綿豆腐
豆腐本来の風味があり口当たりもよいので、このままお醤油をかけただけでもご馳走だと思います。
(C・Fさん)
国産大豆でおいしくて、1パックが少量という私の望んでいたお豆腐です。絹と木綿、交互に利用しています。
(ヴェルデさん)
絹豆腐 豆の味がしっかりしていておいしい♪

マサさん

次はこだわり原料

北海道産大豆の 上品な甘みと風味のある豆腐です 北海道産大豆の 上品な甘みと 風味のある豆腐です

こだわり原料

北海道産大豆の 上品な甘みと風味のある豆腐です 北海道産大豆の 上品な甘みと 風味のある豆腐です

組合員の皆さんからの「北海道産大豆のお豆腐を!」「おいしい豆腐が欲しい」「量を少なく」の声に応えたいと開発をスタート。
寒暖の差が大きい北海道の大豆は、糖分が多く甘みがあるのが特徴です。しかし、その分たんぱく質が少ないため固まりにくく、豆腐の製造は難しいとされています。
北海道産大豆の風味を生かしたおいしい豆腐をなんとか作れないかと試行錯誤しました。
使用する大豆は毎年見直しながら、おいしい豆腐づくりを進めます。

次はこだわり製法

昔ながらの製法で 大豆の風味を生かしています 昔ながらの製法で 大豆の風味を 生かしています

こだわり製法

昔ながらの製法で 大豆の風味を生かしています 昔ながらの製法で 大豆の風味を 生かしています

大豆の風味がそのまま閉じ込められて甘みやコクのある豆腐ができる温豆乳製法。 豆乳が熱いうちににがりを入れて固める昔ながらの製法です。
豆乳はにがりを入れたそばから固まってしまいます。このため、なかなか難しい製法ですが、ムラなくきれいに固める方法を開発した製造委託先で作っています。
大豆の種類や温度変化・煮上がり具合などの状態に応じて、毎回にがりの投入量や撹拌具合などを微調整しておいしい豆腐ができあがります。

< 2015年3月2日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「安全・安心」について
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック