ユーコープセレクション

鹿追生まれの鹿追育ち。和牛と国産牛のおいしさイイトコどり! コープの産地指定 とかち鹿追牛

おいしさ

「誕生から肥育、 出荷まで全てを町内で完結」している、 全国でも大変珍しいブランド牛 「誕生から肥育、 出荷まで全てを 町内で完結」している、 全国でも大変珍しい ブランド牛

広い北海道の十勝平野を一望できる鹿追町(しかおいちょう)。大自然に囲まれた広大な環境で生まれ育ちました。適度に脂のある、味の良い肉牛です。

和牛とホルスタイン牛の長所を引き継いでいます

だから黒い牛も、ホルスタイン柄の牛もいます

「とかち鹿追牛」は、乳をとるホルスタイン種の母牛に黒毛和牛(肉牛)をかけあわせた牛で、「交雑牛」または「F1(エフワン)※」といいます。
黒毛和牛の脂ののった柔らかな肉質を引き継ぎつつ、脂が少なめで大柄なホルスタイン種の特徴もあわせ持ち、とても味の良い牛肉です。
※一代雑種牛(first filial generation)の頭文字を取ったもの

出どころはっきり!鹿追生まれの鹿追育ち

交雑牛は、ホルスタイン種の初産を軽くする工夫の中で誕生しました。酪農家は雌牛に人工授精を施し、出産させて乳をとります。1頭あたり平均3回出産させますが、初産は母牛への負担が大きくリスクがあります。そこで目を付けたのが、ホルスタイン種よりも小さく産まれる黒毛和牛でした。

鹿追町では昭和50年代に「交雑牛」の取り組みを開始しました。その後牛乳の国内需要が高まったため、酪農業の拡大に合わせて地域ぐるみで畜産業も振興させてきました。

誕生から出荷まで全ての工程を町内で完結した牛だけが「とかち鹿追牛」として認定されます。酪農と畜産業が密に連携し、肉牛の生産を一地域で完結する例は、全国的にも大変珍しいそうです。

次はコープの産地指定

大雪山のふもとの広大な農場で、 愛情を込めてゆったりと育てています 大雪山のふもとの 広大な農場で、 愛情を込めて ゆったりと育てています

コープの産地指定

大雪山のふもとの広大な農場で、 愛情を込めてゆったりと育てています 大雪山のふもとの 広大な農場で、 愛情を込めて ゆったりと育てています

ユーコープが2005年に産地を指定した「とかち鹿追牛」の生産農場は、大雪山系のふもとの十勝平野を一望できる広大な大自然に囲まれた鹿追町にあります。牧草畑まであわせると約100ヘクタール(東京ドーム21個分に相当)と見渡す限りが敷地という、北海道ならではの広大なスケールです。

そしてここは、真冬になるとマイナス20~25度まで気温が下がる極寒の地でもあります。冬の早朝の牛舎では、牛たちの黒い顔が息で凍り付き、真っ白になっています。

農場では、若い方をはじめとしたスタッフが一体となり、とかち鹿追牛約3,400頭と和牛約300頭の世話をしています。(2019年12月時点)
鹿追町内の酪農家で生まれた仔牛は生後1週間で農場へ来ます。その際の体重は約37㎏。ミルクを飲ませるところから始まり、25~26カ月かけて800~900㎏まで育てて出荷するまで一貫管理をしています。

農場スタッフより

安全・安心と本当のおいしさを求めて育てています。交雑牛は育て方次第で味が良くなる品種なので、格付け評価だけにまどわされない“食べて本当においしいと感じる牛肉”をめざしています。
和牛は手間暇かけた芸術品ですが、毎日食べるには脂がきつい。それに対して、ちょっぴりハレの日などにお家で気軽に食べていただける、おいしくて食べやすい牛肉の生産と研究を続けています。

次は循環型の畜産業

ダイナミックなアイデアを次々に実現! 資源の大規模な再活用を進めています ダイナミックなアイデアを 次々に実現! 資源の大規模な 再活用を進めています

循環型の畜産業

ダイナミックなアイデアを次々に実現! 資源の大規模な再活用を進めています ダイナミックなアイデアを 次々に実現! 資源の大規模な 再活用を進めています

牛たちの排泄物を堆肥化

30棟ある牛舎には、いずれも堆肥に薄くスライスした木材を混ぜ合わせたものを敷き詰めています。
堆肥に混ぜ込む木材は、通常はおがくずを使いますが、指定農場では十勝地方の協力会社より供給いただいている、北海道産のバーク(樹皮)を利用しております。

北海道産のバーク(樹皮)

フカフカなので、牛たちは居心地がよさそうです

牛舎に敷き詰めた堆肥は、ふん尿がしみこんだところで定期的に交換し、熟成させて再び堆肥にします。そして再度牛舎に使用したり、牧草畑に撒くほか、町内全域に販売しています。

堆肥は熟成すると自然に60~65℃まで温度が上がり、雑菌を死滅させる効果も

生後6カ月は一番の成長期。堆肥を使って育てた牧草を特にたっぷりと与えます

広大な牧草畑

農場は約90ヘクタールの牧草地を有し、牧草やデントコーンを育てています。育てられた牧草は、そのまま牛の粗飼料として活用。
牛が食べた粗飼料が排泄物となり、自然発酵させ堆肥となり、また牛床として活用される資源のリサイクルシステムを体現しています。

次は産地との交流

つながり続ける絆! 産地と消費地との交流を大切にしています つながり続ける絆! 産地と消費地との 交流を大切にしています

産地との交流

つながり続ける絆! 産地と消費地との交流を大切にしています つながり続ける絆! 産地と消費地との 交流を大切にしています

ユーコープでは産地を指定してから産地への研修と、産地からユーコープのお店へ農場スタッフを招いての店舗応援販売を実施、産地との絆をつないでいます。

慣れない中でも一生懸命に牛のお世話をします

農場研修

普段はお肉を切って提供する立場のお店のチーフが、農場ではどんなことをしているのかを体験します。
研修を通じて得た体験や知識、農場の想いを持ち帰って、組合員の皆さんにつないでいます。

丹精込めて育てたとかち鹿追牛をPR。組合員がどんなことを感じているかも、お話しすることで分かります

産地の方を招いて店頭販売応援

自分たちが育てた牛が、どのように供給されているかを直に分かっていただけるよう、毎年店頭販売応援を実施しています。
産地としての想いと一緒に、「とかち鹿追牛」をPRしてもらっています。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2021年7月2日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック