サステナブルとは、私たちが未来にわたって快適に生活し続けるために、地球の環境や資源を守りながら暮らし、事業を営むこと。
70年以上前、戦後の物や食料が不足している時代に、市民が毎日の生活に欠かせない食料を手に入れるため、ユーコープの前身となる生協が生まれました。その後、時代を経て子どもたちや家族の健康を願い、安全で安心な商品を届けるようになりました。また、地域社会とのつながりや地球環境を守るため、さまざまなことにも、組合員と一緒に取り組み続けています。
そんなユーコープのサステナブルな取り組みがぎゅっと詰まったくらしを、一緒に見てみましょう。
SDGs(持続可能な開発目標)と
ユーコープ
SDGsとは2015年に「全世界が取り組むべき課題」として国連サミットで採択された目標です。「誰一人取り残さない」を合言葉に、この地球で人間らしく生活し続けられるために必要な17の目標が掲げられています。
ユーコープ は「人−社会−自然の調和ある平和な社会の実現に貢献する」を基本理念に、誰もが笑顔で暮らすことができ、持続可能な社会であることをめざし、さまざまな活動を続けています。SDGsの「誰一人取り残さない」理念のもと、環境・貧困・格差などの社会課題を包括的に解決する考えと重なります。