ユーコープセレクション

甘くておいしい白菜は真冬の楽しみ コープの産直野菜 旬にこだわった白菜漬 JA常総ひかりの白菜使用

取り扱い
冬期限定商品です。
おうちCO-OP…
2017年12月1週から2018年1月4週まで隔週で取り扱い
店舗…
250g…2017年11月29日~2018年2月中旬まで
400g…大型・中型店で12月下旬のみ扱います
こだわり原料

旬限定!白菜の甘みが 一番増す時期にだけ作ります 旬限定!白菜の甘みが 一番増す時期にだけ 作ります

ユーコープが長年おつきあいしている白菜の産直産地、常総ひかり農業協同組合(JA常総ひかり)は、茨城県の南西部、常総市・下妻市・八千代町にまたがる、白菜の一大産地です。

茨城県JA常総ひかり

白菜は10月から出荷が始まり、寒くなるほどおいしくなります。霜に当たると繊維がやわらかくなり、葉に含まれる糖分が増えてうま味が増すのです。

11月下旬から2月上旬に限定したJA常総ひかりの旬の産直白菜を使い、「CO・OP海からの塩」でシンプルに仕上げた、季節限定の白菜漬ができました

みずみずしく、ずっしりと重みがある白菜を一つずつ丁寧に収穫します

12月の白菜は9月と比べ平均糖度が約1.5倍も高まります(メーカー調べ)

次はおいしさ

シンプルな味付けで、素材を味わう シンプルな味付けで、 素材を味わう

おいしさ

シンプルな味付けで、素材を味わう シンプルな味付けで、 素材を味わう

旬の白菜の甘味とうま味を生かし、おいしさを楽しめるように、調味料(アミノ酸)を使用せずシンプルな味をめざしました。

「CO・OP海からの塩」でしっかり二度漬け

裁断機で半分に切り、よく洗浄します

下漬けは塩のみで2晩漬けます。下漬けをすることで白菜からしっかり水分が出て、調味液が白菜に均一にしみ込むようになります。

一般的に下漬けには食塩を使いますが、この白菜漬は下漬けから「CO・OP海からの塩」を使います。

並べて「CO・OP海からの塩」をふり、下漬けします

塩をきれいに洗い流したら、2度目の漬け込みです。今度は「CO・OP海からの塩」を使った塩水に1~2晩漬け込みます。

いったん洗い流し、2度漬けに入ります

漬け終わった白菜は、元の大きさの2/3くらいまで小さくなり、うまみがぎっしり凝縮しています。

形を整えてカットし、調味液とともに包装します

「CO・OP海からの塩」ってどんな塩?

長崎県西海市崎戸の海水をろ過して、平釜で炊き上げた国産原料100%の塩です。
にがりを残して仕上げたまろやかな塩味で素材をおいしく引き立てます。

CO・OP海からの塩(コープ商品サイト)

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2024年1月5日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック