「みんなが幸せになれる」ユーコープをめざし、前進します 生活協同組合ユーコープ 代表理事理事長 當具 伸一
「みんなが幸せになれる」ユーコープをめざし、前進します 生活協同組合ユーコープ 代表理事理事長 當具 伸一

生活協同組合ユーコープ
代表理事理事長 當具 伸一

生活協同組合ユーコープは、2013年に3つの生協が組織合同して誕生し、「人と人をつなぎ、生きるを支える」を実現できる新しい生協創りに挑戦し続けています。

今、私たちのくらしをめぐる環境は、少子高齢化や子育て・将来の社会保障制度への不安・地域社会での人と人のつながりの希薄化など、ますます「生きづらさ」を増しています。そして私たち生活協同組合は、組合員や地域の方から発せられる切実な想いや願いに誠実に応えていくことが何よりも求められています。

私たちは生協の原点に立ち返り、以下の4点を追求してまいります。

  1. 1.より多くの組合員の皆さんに「私たちの意見でユーコープは運営されている」と実感していただける組織を創ります。そのために、組合員とのコミュニケーションを何より大切にし、「組合員の声を正面から受け止め」「すぐに事業と活動で応えます」。
  2. 2.組合員・地域住民が安心して暮らせるように、行政や地域の諸団体とのネットワークをより強化して、「地域社会の一員としての役割を果たします」。さらに、「被災地支援」「ユニセフ募金」「フェアトレード商品の扱い」などを通じて、日本各地や世界の人たちに貢献します。
  3. 3.生産者やお取引先の皆さんとの「顔と顔が見える関係」を強化して、生産者と消費者がお互いのことをよく知り、お互いのことを考える関係づくりを強めます。
  4. 4.ユーコープで働くすべての者が、生き生きと働き、自己実現できる職場を創ります。

「組合員」・「働く仲間(委託業者の皆さんも含めて)」・「生産者・取引先」・「地域社会の皆さん」、ユーコープに関わるすべての人たちが「笑顔で幸せになれる」そんなユーコープを創ってまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ
代表理事理事長 當具 伸一