ユーコープでは、組合員一人ひとりの興味や関心を大切に、気軽に関わり成長しあえる組織を目指しています。「学びあい・つたえあい」は、組合員それぞれの「知っていること・知りたいこと」を、組合員どうし気軽に学びあい、伝え合うことを通じて、より豊かなくらしの一助となることを目的としています。

メニュー一覧

つくる・たべるコース

誰でもできる!今注目の食育メニュー、簡単なお菓子作り、中華料理、手作りパン、家庭料理など、お料理と食のメニューです。

楽しむコース

ストレッチ・ヨガ、ハワイアンフラ、ZUMBA(ズンバ)、ジェルネイル、ビーズアクセサリー作りなど、くらしを楽しむメニューです。

くらしのヒントコース

家計に役立つマメ知識、整理収納術、スクラップブッキング、ハーブ・香りを取り入れた爽やか生活など、ちょっと得するくらしに役立つメニューです。

講師を依頼したいとき

  1. 1.組合員3人以上で、コースの中からやりたいことを選びます。
    ユーコープふれんずに登録すると、財政補助制度で講師料・会場費などの補助が受けられます。
  2. 2.開催の1ヵ月前までに「学びあい・つたえあい講師依頼書」を記入し、FAXにてお申し込みいただくか、店舗サービスカウンターにご提出ください。
    • ※開催日、会場、設備の関係で申し込み通りに対応できない場合があります。
  3. 3.依頼書の内容をもとに講師と調整し、1週間以内に開催日と担当講師をお知らせします。
  4. 4.代表者が講師と連絡をとり、内容や準備について事前に相談をします。
  5. 5.開催当日は、講師料、講師交通費をご準備ください。
    講師料は参加人数に関わらず、2~3時間を目安に1回3,000円です。材料費は参加者の負担です。
  6. 6.開催後に「学びあい・つたえあい開催報告書」ご提出ください。

講師になりたい方

講師の要件

組合員ならどなたでも講師になることができます。資格や経歴などは特に問いません。活動ができる地域・曜日・時間をお伺いします。

約束ごと

講座は2~3時間を目安に開催します。
講師料は参加人数に関わらず1回3,000円で、交通費は実費が支払われます。
組合員どうしで学びあい、伝え合うことが目的です。営業・販売、政治活動、宗教活動は対象外です。

講師への応募/お問い合わせはこちら