ユーコープでは、組合員一人ひとりの興味や関心を大切に、気軽に関わり成長しあえる組織を目指しています。「学びあい・つたえあい」は、組合員それぞれの「知っていること・知りたいこと」を、組合員どうし気軽に学びあい、伝え合うことを通じて、より豊かなくらしの一助となることを目的としています。

クリスマスリースづくりの様子
味噌づくりの様子

学びあい・つたえあいサポーター

くらしに関わるさまざまな知識・技術をもつ「学びあい・つたえあいサポーター」に、ユーコープふれんずなどが開催する企画の講師を依頼することができます。

いろいろな趣味・特技を持った、学びあい・つたえあいサポーターがいます。

誰にでも簡単に作れるお菓子・家庭料理・介護食・ベビーマッサージ・各種体操・ヨーガ・タロット占い・ヒーリングハンドケア・書道・着付け・心理学 など・・・他多数。

活用の流れ

  1. 1.しおりを見て、やってみたいもの、習ってみたいものを決めて申し込みます。
  2. 2.サポーター(講師)の可否を申し込み者にお返事します。
  3. 3.代表者がサポーターと連絡をとり、内容や準備について事前に相談をします。
  4. 4.オープン企画などで広く参加を呼びかける場合は、イベント情報誌「ぷらすmio」などで、参加者を募ります。
  5. 5.当日に向けて、材料などの準備をします。
  6. 6.会を開催します。
  • ※過去に依頼したサポーターでも、必ずユーコープを通して依頼してください。

講師料について

講座は2~3時間を目安に開催し、講師料は参加人数に関わらず1回3,000円です。
交通費や材料費は別途お支払いください。
お支払いする金額は、サポーター(講師)と打ち合せの際にご確認ください。

  • ※ユーコープふれんずに登録すると上記の費用の一部について財政支援を受けられます。

お問い合わせはこちら