ユーコープセレクション

おひさま色のホクホク食感 CO・OP北海道の黄王かぼちゃ(冷凍) これに出会ってから、 かぼちゃは冷凍にしてます。思い立ったらすぐレンチンで、かぼちゃ甘煮完成! (momoheさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月4回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

わが家ではかぼちゃはコレ! 切らなくていいし、なによりおいしい! わが家では かぼちゃはコレ! 切らなくていいし、 なによりおいしい!

1歳の娘はかぼちゃ大好き。重いかぼちゃを買ってきて、かたいのを切って茹でるより、断然お得だし、何よりおいしいです。
(みなこさん)
手首が痛むので切らずにすみ助かってます。年寄りがいますので何かと便利で、おいしくいただいています。
(ふじさんさん)
ほくほく甘くておいしいです!カットの手間もなくて便利だし、かぼちゃはこれに決めています。
(まぎんさん)
冷凍とは思えないホクホク感。自然な甘みがして、とてもおいしいです。
(まさちゃんさん)

次はこだわり原料

北海道産の希少品種 「黄王(こうおう)かぼちゃ」です 北海道産の希少品種 「黄王(こうおう) かぼちゃ」です

こだわり原料

北海道産の希少品種 「黄王(こうおう)かぼちゃ」です 北海道産の希少品種 「黄王(こうおう) かぼちゃ」です

「黄王」は一般的なえびすかぼちゃに比べて炭水化物(糖質)の比率が高く、水分の少ないことが特徴です。
黄色の実の部分が肉厚で、加熱すると「ホクホクした食感」と「ほどよい甘さ」が引き立ち、えびすかぼちゃとはひと味もふた味も違います。
 特徴である白っぽい表面の皮は、加熱すると深い緑色に変わり、他の品種の見た目と変わらなくなります。なお「黄王」は生では表皮が硬く家庭ではカットできないことから、青果としては流通していません。

次は生産者より

愛情たっぷり♪ 手間ひまかけて育てました

生産者より

愛情たっぷり♪ 手間ひまかけて育てました

大きく葉を伸ばし、太陽を浴びてのびのびと育つかぼちゃは、この畑でじっくり熟し、一玉一玉手作業で丁寧に収穫されます。
収穫後は風にあてて、さらに熟成を進めることで甘みが増します。
主な産地は「JAゆうべつ町(湧別町農業協同組合)」。高齢化などで生産量が減っている中でも、生産者の皆さんは丹精込めてかぼちゃをつくっています。

ここ数年、当農協内でのかぼちゃの生産量は黄王品種に限らず、全体的に減少傾向にあります。
生産者は「おいしいかぼちゃを生産している」と自負しているのですが、高齢化や他の作物に比べ機械化が進まないことなどが作付面積の増えない主な理由です。
これ以上の作付けの減少を食い止め、収量増と、結果として面積増加にも繋げていくことをめざしたいと考えています。

収穫したかぼちゃは工場で冷凍加工しますが、カット工程はほとんどが手作業です。その様子を動画でご紹介します。
(※注:音声が出ます)

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

CO・OP北海道の黄王かぼちゃ(冷凍) CO・OP北海道の黄王かぼちゃ(冷凍)

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年3月2日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
レシピClip
ユーコープの考える「安全・安心」について
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック