ふっくら美味は、4度の焼きと鰻師の熱意から グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 家族4人大満足でした。特に違いのわかるうるさい夫(50代)の「これ、おいしいね!」の声。ほんとにおいしいんだなって思います。(ふたばちゃんさん)

取り扱い
おうちCO-OP…月4回程度取り扱います
お店…全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

おいしいね!家族みんなが大満足 おいしいね!家族みんなが大満足

すごくふっくらしてて、タレの味もおいしかったです。
(まるあさん)
うなぎが苦手な主人が、「これはクセがなくてうまい♪」と連発していましたよ。
(くるみるさん)
肉厚で大変おいしい。日本産のうなぎの味を思い出した感じでした。たれも市販品と比べてコクがありました。
(シュガー2さん)
冷凍ですがびっくりするくらいおいしかったです。臭みはなく、身はふっくら。とろけるような食感で皮も柔らか。炭火の香ばしさも十分あります。
(マカロンさん)

次はおいしさ

恵まれた環境を生かして生産しています 恵まれた環境を生かして生産しています

おいしさ

恵まれた環境を生かして生産しています 恵まれた環境を生かして生産しています

うなぎの飼育に適した30℃の水温を保ちやすい、温暖な気候の鹿児島県大隅半島で育てています。いけすはコンクリート製で泥臭さの心配がない上、人が飲めるほどきれいな地下水を使用しています。

池から上げて48時間、うなぎにきれいな地下水を掛け流してます。このためウナギには臭みがほとんどありません。

「焼きを4回」はうなぎ専門店の手法

ふっくら香ばしく仕上げるため、加工工場のラインでは加熱に電気・ガスおよび炭火を併用しています。

白焼き後は110℃で蒸します

タレにつけての4回の焼き工程は、うなぎ専門店の手法を機械化したもので、とても柔らかに仕上がります。

次はコープの産地指定

鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています 鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています

コープの産地指定

鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています 鰻師(うなぎし)が手塩にかけて我が子のように育てています

抗生物質・抗菌剤を一切使わないのがポリシー

鹿児島・大隅産うなぎは山田水産株式会社に委託して育て、加工したうなぎです。
山田水産は「消費者の皆さんに出どころ確かでおいしいうなぎを食べてほしい」との考えから、抗生物質や抗菌剤を一切使わずに無投薬で飼育をしています。

薬を全く使わないということは、養鰻界では不可能といわれていましたが、病気にしない養殖方法を研究して飼育を行っています。

水の管理がかなめ

水は、地下70メートルからくみ上げた地域の飲料水と同じ地下水を使用。いけすの水質検査を毎日2回行ってうなぎの住みやすい環境を維持しています。

うなぎは水の温度が変化したり、水中のバクテリアなどのバランスが崩れるとストレスを感じて病気になりがちです。山田水産ではうなぎに元気がないときは、水温を上げたり塩を投入することで、うなぎの自然治癒力を引き出すようにしています。

  • 皮膚病やエラ病の予防と水あたりを和らげる効果があります

健康を保つため、給餌に非常に気をつかう

給餌の様子。うなぎの元気な食べっぷりは想像を絶します。

うなぎの成長やストレス具合により、いわし魚粉主体の配合飼料に魚油、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ウコンなどをさまざまな配合で作り分けて与えます。

うなぎと寝食をともにする“鰻師”の存在

山田水産は “食”に携わることに誇りと責任、また情熱を持つ人材を育成することに力を注いでいます。
社内ではうなぎを育てる専任者を“鰻師”と呼び、24時間体制で管理を行っています。餌の食べ方、泳ぎ方、池のにおいから科学的な衛生管理まで、うなぎの状態をしっかり観察し、常に気を配っています。

自然環境を大切に。
水産物のグリーン・プログラムとは

コープの産地指定品の中でも特に医薬品や飼料添加物など、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境負荷を減らす取り組みを行っている商品です。

くわしくはこちら

次は食べて守ろう

生産者、研究者、ユーコープの組合員みんなで守り育てます 生産者、研究者、ユーコープの組合員みんなで守り育てます

食べて守ろう

生産者、研究者、ユーコープの組合員みんなで守り育てます 生産者、研究者、ユーコープの組合員みんなで守り育てます

ニホンウナギを絶滅から守る研究へ1袋につき3円寄付

次世代に日本のおいしい食文化を伝えたいから

世界初!完全養殖で生まれたうなぎの仔魚レプトセファルス

ユーコープは2015年より、ニホンウナギの「完全養殖」を研究する国立研究開発法人「 水産研究・教育機構」を、商品を通じて支援しています。
水産研究・教育機構では、ニホンウナギの謎に満ちた生態を解明し、稚魚の大量生産をめざしています。これが成功すれば天然うなぎの保護につながり、次世代へ日本の食文化として伝え続けることができます。
ユーコープでは夏の土用の丑の日を中心に、毎年組合員の皆さんへうなぎぼきんへの強力を呼びかけています。

くわしくはこちら うなぎの完全養殖と支援について

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 140 g(70g×2袋) グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 140 g(70g×2袋)
グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 210 g(70g×3袋) グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼 210 g(70g×3袋)

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2016年12月6日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて