ユーコープの商品 ユーコープの食と食料

自然環境を大切に ユーコープのグリーン・プログラム

「コープの産直・産地指定」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。

農産物のグリーン・プログラムは

農産物のグリーン・プログラム図 グリーン・プログラムマーク:農林水産省の特別栽培基準と同等で栽培※1 グリーン・プログラム(有機農産物)マーク:JAS法の有機栽培基準で栽培※2

「コープの産直」の野菜・果物・お米で、化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして生産している農産物です。

農薬・肥料の使用状況により「グリーン・プログラム」「グリーン・プログラム有機農産物」の2種類のマークがあります。

※1
節減対象農薬(*)と化学肥料を各都道府県で定められた慣行栽培基準の1/2以下に削減して栽培した農産物・米
(* 化学合成された農薬のうち、有機農産物のJAS規格で使用できない農薬)
※2
3年以上、化学合成された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培した農産物・米

農薬や肥料による環境負荷とは?

田畑にまかれた農薬や肥料は、主に微生物の力で分解され、無害化されます。しかし微生物の力で分解できないほどの量を使用すると、土壌はもちろん、雨で流れ出たり蒸発することで河川や大気が汚染され、生態系が乱れます。

たとえば肥料の3大成分は窒素・リン・カリウムですが、過剰に河川に流れ出るとそれらを養分とする微生物が繁殖しすぎ、ヘドロや悪臭などが発生します。また、窒素は蒸発すると一酸化二窒素となり地球温暖化の原因にもなります。

現在、環境中に窒素が過剰なため、特別栽培基準では化学肥料中の窒素の量を一般的な栽培と比べて半分以下にすることと定めています。

グリーン・プログラムマーク

3つの葉は、それぞれ(1)生産者との信頼関係、(2)品質保証、(3)環境への配慮を表しています。

グリーン・プログラムの歴史と考え方

グリーン・プログラムの取り組みは1993年に始まりました。それ以前から農産物の残留農薬が不安視され、危険性の低い農薬※1が開発されるなど対策は進んでいましたが、当時は「環境への配慮」とともに「より安全な商品」をめざしていました。その後2003年の法律改正で農薬の管理基準が厳しくなったことにより、現在は健康に影響がないレベルになりました※2が、ユーコープは今も「そもそも農薬の使用量は少ない方が安心」という組合員の声も大切にしています。

※1
人に対する毒性が低い、分解が早く環境への影響が少ない、目的とする病害虫・雑草だけに効果があるなど
※2
2003年、全国の生協や組合員の運動が大きな力となり、食品衛生法が改正されました。化学的な考え方に基づき、使用してよい農薬と残留量の上限が農産物の種類に応じて個別に設定されたことで安全性が高まりました。

生鮮品のグリーン・プログラムは

「コープの産地指定」の生鮮品で、動物用医薬品や飼料添加物の使用を減らしているものです。

「グリーン・プログラム」商品6つの原則

「コープの産直」「コープの産地指定」5つの原則にさらに以下の基準を上乗せした取り組みです。

グリーン・プログラムの定義

1)
組合員の多様な参加があります
2)
生産地、生産者、生産・流通方法が明らかです
3)
生産から流通まで品質保証システムをもって、鮮度・食味の維持・改善に努力しています
4)
生産者と、自立・対等なパートナーシップですすめます
5)
持続可能で環境に配慮した生産・流通をすすめます
6)

【野菜・果物・米】
農業の自然環境機能の維持を図るため「農林水産省の特別栽培基準」と同等の考え方で栽培されている農産物です。また「JAS法の有機栽培農産物の生産基準」で栽培されているものはグリーン・プログラム有機農産物とします。

【生鮮品(精肉・鮮魚・乳・乳製品)】
動物用医薬品・飼料添加物について以下の使用条件に合致し、環境に配慮して生産した商品です。

  • 抗生物質・合成抗菌剤は病気の治療目的にのみ使用し、予防に使用しない。
  • 病気予防のワクチン接種は可。
  • 成長促進剤は使用しない。
  • 飼料添加物に抗菌性物質(抗生物質・合成抗菌剤)は使用しない
    (ただし抵抗力の弱い哺乳期・育成期の牛、豚を除く)。

ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて