役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

いつものメニューにひと味プラス!“豆板醤入り”ぶり大根 

2013年12月29日

お鍋でコトコト、ぶり大根を煮てみませんか?横須賀のメンバー会、グループ・マリナスさんに教えていただきました。
仕上げに豆板醤(トウバンジャン)を加えてみてください、ぐっと味が引き立ちます。

豆板醤入りぶり大根


★冬の時期、もし「三浦大根」が手に入れば、ラッキーです。煮くずれにくく柔らかいので煮物にぴったりの大根なんです。

 

【材料】(4~5人分)

ぶり切り身 400g(大きめの切り身3~4切れ。アラを使ってもおいしいです)、
大根 600~700g、水 4カップ、しょうが 30g、
CO・OPだしつゆ四季の味 100ml(または、しょうゆ 大さじ2と2/3、みりん・砂糖 各大さじ2)、
豆板醤 小さじ1~2(お好みで)

【作り方】
1.大根は厚さ3cmほどの輪切りにし、太さに応じて6~8等分に切ります。厚めに皮をむき、面とりをして米のとぎ汁で透き通るまでゆで、水で洗います。
2.ぶりは適当な大きさに切り分け、軽く塩を降って2~3分置いて熱湯をかけておきます。
3.しょうがは薄切りします。
4.鍋に水と大根を入れ、中火で5分ほど煮ます。ぶり、しょうが、調味料を加え、落としぶたをして10分ほど煮て味をしませます。
5.最後にお好みの量の豆板醤を加え、煮汁の量が1/3以下になるまで煮たら完成です。

※辛いのが苦手な方やお子さんのためには、4.で別鍋に取り分けて少し煮込み、スタンダードなぶり大根としてどうぞ。

 

★「グループ・マリナス」の皆さんです。

グループ・マリナスのみなさん


ヘルシーでバランスの良いメニューの提案や、コープ商品のおすすめ会の開催、地域の食材や郷土料理
(佐島のタコやへらへら団子など)の紹介など、幅広い食育活動に取り組まれています。
地元の野菜「三浦大根」についても生産者とつながり、おいしいレシピを紹介する活動をしています。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて