ぷりんと引き締まった身に、おいしさがギュッ! コープの産地指定 宮城県産生かき コクがあります。味の良さは宮城が一番だと思います。(まーちんさん)

取り扱い予定
店舗のみ 10月から3月までの期間限定商品です
おいしさ

うま味がつまった自慢の生かき うま味がつまった自慢の生かき

気仙沼から松島のきれいな海で養殖している身の締まったかきです。
宮城県は、森が豊富。川から海に流れ込んだ森の養分が、かきのエサである植物性プランクトンを豊富に育て、おいしいかきが育ちます。さらに外洋に面した養殖場は潮の流れが速く、海流にもまれてプリプリと身が締まります。
かきはグリコーゲンを多く含み「海のミルク」とも呼ばれ、寒くなるほどにおいしさが増します。

次は生かきの食べ方

生でも、加熱料理にも!

生かきの食べ方

生でも、加熱料理にも!

生でおいしく

塩または大根おろしでもみ洗いしてお召し上がりください。
塩でもむ方法:かき1パックに塩大さじ2を入れてざっともんでください。その後真水で洗って食べると甘み・うま味が増します。

加熱料理にもおすすめ!フライはもちろん、天ぷら、バター焼き、グラタンなどに。

調理のコツ:料理に使う前に、沸騰したお湯にサッと通すと外側はプリプリ、中はジューシーでおいしくなります。シチューやカレー、クラムチャウダーには、最後に入れて少し加熱して温める程度がおすすめです。

次はコープの産地指定

三陸のきれいな海で育ちました 三陸のきれいな海で育ちました

コープの産地指定

三陸のきれいな海で育ちました 三陸のきれいな海で育ちました

下水や工場排水などに汚染される恐れのない清浄海域で育てています。湾岸に近い海域で育てたかきは食中毒の原因となる「ノロウイルス」が発生しやすいですが、沖合のきれいな海で生産しています。

  • 海水100mlあたりの大腸菌群数が70個以下の海域を指します。生食用のかきは、みな清浄海域で養殖されたものです。

種付けは静かな内海で行い、その後沖合の養殖場に移して大きく育てます。

牡鹿半島のかきは東日本大震災で大きな被害を受けましたが2015年にはほぼ復旧できました。しかし、震災前4,000~5,000トンあった水揚げが2016年度は2,000トン弱で、産者戸数も約450件と震災前の約半分になっています。

次はこだわりの鮮度と検査

宮城県は全国トップレベルの衛生管理体制 宮城県は全国トップレベルの衛生管理体制

こだわりの鮮度と検査

宮城県は全国トップレベルの衛生管理体制 宮城県は全国トップレベルの衛生管理体制

宮城県のかき養殖の歴史は今から約300年前と大変古く、長年の技術改良により県の主力養殖種目として確立し、主に生食用として流通しています。

衛生管理には全県一丸で取り組み、全国トップレベルの体制を誇ります。10月~3月の出荷期間中、海域ごとに定点でかきのノロウイルスの検査を実施し、さらに出荷時には生産者が一般生菌数、大腸菌、腸炎ビブリオ、ノロウイルスの検査を定期的に行っています。
生食用としての品質チェックは、毎日のかきのサンプルを検査機関に送り、ノロウイルスの検査を行っています。

かきの水揚げの様子

かきの仕入れと選別・パック詰めなどの加工を行っているのは株式会社丸ほ 保原商店です。
三陸のきれいな海で育ったかきを紫外線殺菌された海水で洗浄し、細心の注意を払いながらパッキングしています。

むき身の洗浄工程

次は産地の復興を食べて応援

宮城県産のおいしいかきを 食べ続けてほしいから

産地の復興を食べて応援

宮城県産のおいしいかきを 食べ続けてほしいから

震災後はもうやめようと思いました。でも部会長なので、漁師仲間から「おめがやんなきゃ誰がやっぺ」と励まされて再開しました。
宮城のかきはほかに負けないおいしいかきだと自信がある。だから全国のみなさんに食べてもらいたい、そして、地元にかきの養殖という産業を残し続けたい、そんな気持ちでやっています。

生かきの加工をしている丸ほ 保原商店は、2011年3月の大地震に伴う津波の直撃を受けました。3つあった工場のうち1つは町ごと流され、本社工場も甚大な被害を受けました。
唯一無事だった第二工場で、震災の1ヵ月後にわかめの加工などを再開。大変な努力によって2011年11月にはかきの加工を開始し、12月に本社工場を再建しました。

石巻では、震災前に30箇所以上あった生かき処理場が3箇所にまで減ってしまいました。このため殻むきからパック詰めまで一貫加工を一部で始めました。自社で殻むきすることで価格を抑えることができ、むいた翌日にはユーコープに届きます。

震災後、ユーコープの組合員の皆さんからいただいたメッセージや募金はとても励みになりました。
風評被害や働き手不足など悩みは尽きませんが、「被災してかわいそう」というのは終わりにし、自信を持って作った商品を正当な評価で利用していただきたいです。そしてご要望をたくさんいただき、震災前以上に良い商品をお届けしたいと思っています

石巻の森と海の環境保全に取り組む「石巻グリーングローブの会」を応援しています。
事業から環境を考える:環境保全に取り組む「石巻グリーングローブの会」を応援しています

< 2016年6月27日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて