ユーコープの商品 コープ商品ピックアップ

神奈川の煎茶
あしがら茶

CO・OP神奈川の煎茶 あしがら一番茶

地産地消と茶摘み体験の取り組み

もっと広く届けるために、より安定した品質を追求しました

あしがら茶の産地で茶摘み体験(親子食育体験ツアー)

あしがら茶の産地で茶摘み体験
(親子食育体験ツアー)

あしがら茶は昔ながらの山吹色。生葉を40秒ほど蒸す浅蒸し製法で、深みのある香りとうま味・甘み・渋みのバランスが取れたお茶です。煎茶あしがらは1980年代に神奈川経済連と一緒に開発した歴史のある商品です。2008年に全国の生協にデビューしてから、より安定した品質で商品を提供するために茶葉摘採地域を広げ、丹沢・箱根山ろくから愛川町・開成町で育ったお茶の葉を使っています。

この地域は昼夜の寒暖の差があり、山霧が直射日光を和らげ天然の覆いとなるため、やわらかい新芽が育ち、より良い香りを含んだ茶葉が採取できます。あしがら茶は、生産者が協同組合をつくり、お茶の葉から仕上げまで一貫して製造しています。組合員と地域の交流も長く続いています。

  • あしがら茶とは:神奈川県内で生産された葉を、神奈川県足柄地域で仕上げ加工した緑茶を「あしがら茶」といいます。
  • CO・OP神奈川の煎茶 あしがら一番茶:100g

    CO・OP神奈川の煎茶
    一番摘みあしがら茶:100g

  • CO・OP神奈川の煎茶 あしがら徳用:180g

    CO・OP神奈川の煎茶
    あしがら徳用:180g

このページのTOPに戻る

組合員が産地を訪問、生産者と交流を重ねています

生産者の皆さんの指導で、茶摘みや摘んだ茶葉の手もみを体験したり、おいしいお茶の入れ方を学んだり。茶畑では栽培の苦労も知り、参加者はあしがら茶のよさとおいしさをあらためて実感した様子です

  • 2015年 コープで体験・学ぶ会「あしがら茶秋茶摘み&手もみ茶づくり」体験

    2015年 コープで体験・学ぶ会「あしがら茶秋茶摘み&手もみ茶づくり」体験
    詳しくはこちら

  • 2016年 視覚に障がいのある皆さんが茶摘みとお茶の入れ方講習会に参加

    2016年 視覚に障がいのある皆さんが茶摘みとお茶の入れ方講習会に参加
    詳しくはこちら

このページのTOPに戻る

あしがら茶のおいしい入れ方

上手に入れて、ヤマブキの花のような黄色く澄んだ色、深みのある甘い香りとすっきりした味わいをお楽しみください。

少しのコツが茶葉のおいしさを引き出します

浅蒸し製法で作られているあしがら茶は茶葉が針のように細いので、一般的な深蒸し茶よりもぬるめのお湯で1分くらい時間をかけてじっくり抽出するのがコツです。

ポイント1 茶葉の量

1人分2~3g、小さじ(5g)の約1/2が適量です。

ポイント2 湯の温度

お湯は先に湯飲みに入れ、80℃に冷ましてから入れましょう。湯飲みも温めることができます。

ポイント3 湯の量

70㎖を1人分とします。小さい湯飲みで8分目ぐらい。

ポイント4 抽出時間

浅蒸し茶は60秒置きましょう。深蒸し茶の場合は30~40秒です。

湯の温度が高いとカテキンとカフェインがよく出てしまい、苦味と渋味が強くなります。逆に温度が低いと甘み・うま味を引き出すことができるのです。

水出し茶の入れ方

水出し茶の入れ方

茶葉の量は1人分4g (お湯のときの倍)

抽出時間は2分 (お湯のときの倍)

水出し茶は茶葉をじっくり、ゆっくり開かせるので、うま味・甘みがさらに引き立ちます。氷を1~2個浮かべれば目にも涼やか。ぜひお試しください。

このページのTOPに戻る

お茶の豆知識

●茶葉の保存は常温で

開封したお茶は、茶筒に入れて常温で保存しましょう。冷蔵庫に入れると他の食品の臭いを吸ってしまい、香りがなくなってしまいます。未開封ならば、冷蔵庫か冷凍庫へ入れてもOKです。使うときは冷蔵庫から出して半日~1日置き、常温に戻してから茶筒に入れましょう。

●古い茶葉はフライパンでいる!

浅蒸し茶であれば、フライパンかホットプレートで少しいってみてください。香りが戻ってきます。※深蒸し茶は形状が細かいので、ふるいなどを使い粉の部分を除けば上手にいることができます。

●最後の一滴までおいしくいただきましょう

最後の一滴まで、急須を振って注ぎ切ってください。また、急須のふたはズラしておきましょう。茶葉が蒸れず、二煎目がおいしくいただけます。

このページのTOPに戻る

この商品は、ユーコープの「食と食料」の取り組み、もっと国産・県内産(地産地消)の商品です。

もっと国産・県内産:地産地消

< 2017年1月23日更新 >


ほかのおすすめコープ商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

こちらもあわせてご覧ください
コープ商品サイト

※ユーコープで取り扱いのないコープ商品もございます。


コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて