ユーコープの商品 みんなの声で育てよう!コープの商品

ユーコープでは組合員の声をよりよい商品づくりに反映させています。商品の味や嗜好、使い勝手などについてアンケート・グループインタビューなどで意見を伺い、次期開発・改善の商品に生かしています。

【だしにこだわった薫るつゆ】のべ700人を越える組合員と職員が参加した商品開発ストーリー

CO・OPだしにこだわった薫るつゆ2016年4月、ユーコープは「CO・OPだしにこだわった薫るつゆ(3倍濃縮)」を新発売します。
特長はなんといっても、3つの〝だし〞。静岡県焼津産の〝かつお節〞〝さば節〞の一番だしと北海道産〝昆布〞を使った、香りのよいだしがおいしさの源です。さらに醤油も北海道産の大豆と小麦を使用し8カ月間熟成させたコープ商品を使用するなど素材にこだわり、化学調味料を使わずに仕上げました。

開発にあたっては、たくさんの組合員にアンケートや「試食会」に協力ただきました。のべ700人を越える組合員と職員、そしてユーコープ商品開発担当による商品開発ストーリーをご紹介します。


<リニューアルの流れ>

minnanokoede_step1.gifのサムネール画像

「CO・OPだしつゆ四季の味」の検討開始

minnanokoede_step2のサムネール画像 ユーコープのパート職員を対象に下調査 minnanokoede_step3のサムネール画像 「秋のつどい」で組合員・総代アンケート minnanokoede_step4.gif 「eふれんず」で組合員にアンケート
minnanokoede_step5.gif 第1回試食会。新商品開発へ方針転換 minnanokoede_step6.gif 第2回試食会。新商品の味の方向性確認 minnanokoede_step7

仕様決定!
先行試食会開催


minnanokoede_step1

組合員に愛用されている「CO・OPだしつゆ四季の味」。
しかし、利用が年々減ってきました。
組合員の皆さんは、
どんな「だしつゆ」を求めているのだろうか。


160311shikinoaji.gif

「1990年の発売以来同じ味を守ってきたけれど、消費者の求める味は当時とだいぶ変わっているんだろうな。」ユーコープの商品開発担当は、発売25周年を機会にリニューアルすることにしました。

「どのような手順で組合員の皆さんに意見をいただこうかな?」


minnanokoede_step2 働くみんなは「CO・OPだしつゆ四季の味」についてどう感じているんだろう?
2014年9月、パート職員を対象に下調査を実施。


開発担当はまずユーコープの本部で働くパート職員を対象にパソコンでアンケート形式のヒアリングを行い、161人から回答を得ました。

160309parttimer.jpgのサムネール画像集計したところ「味が良い」「いろいろな用途に使える」「主に煮物に使う」「とにかく便利」など、愛用者は「CO・OPだしつゆ四季の味」について満足している様子です。

一方で「容器が使いにくい」「容量が多すぎる」「値段が高い」「塩分控えめにしてほしい」などの意見もありました。


minnanokoede_step3

アンケートを作成し、組合員の皆さん尋ねることに

2014年10~11月、「秋のつどい」の24会場で参加者にアンケート。

160309akinotudoi.jpg「秋のつどい」に参加した総代・組合員392人に「CO・OPだしつゆ四季の味」のアンケートに協力いただきました。

日常的に利用している人は全体の42%で、理由は「いろいろな料理に使えて便利」「味が好き」に集中。

一方使っていない方の意見を分析すると、「基礎調味料を組み合わせて自分で調味する」「ほかに好きなつゆがある」「価格が高い」が上位の意見でした。


minnanokoede_step4.gif

eふれんずをご利用の皆さんにも尋ねてみよう
2014年11月、おうちCO-OP利用の組合員にもアンケート。

160314efriends.jpg秋のつどいと同時期に、おうちCO-OPのWEB版注文サイト「eふれんず」上でも呼びかけ、121人の方にアンケートにご協力をいただきました。

結果は「CO・OPだしつゆ四季の味」を使っている人が全体の40%で、煮物や麺類に使用する人が最も多く、「どんな料理にも使える」「これさえあれば味が決まる」など、秋のつどいのアンケートと似たような結果でした。

一方で使っている人や過去に使っていた人からは「塩気が強い」「味が濃い」「もっとだし感がほしい」「容器が使いにくい」 「量が多い」などのご意見を多くいただきました。


minnanokoede_step5.gif

アンケートでご意見が多かった声について、さらに具体的に確かめたい!

2015年1月、第1回試食会を開催しました


直接意見を伺う目的で、試食会を開催しました。参加者は公募の22人。神奈川・静岡・山梨県の計3会場で「CO・OPだしつゆ四季の味」と他社のだしつゆ数種類を試食していただきました。

160314tuyu-gi1.gif

食べ比べた皆さんの「CO・OPだしつゆ四季の味」に対する意見は、二つの方向に分かれました。

良い点...「つゆの味がしっかりしている」「1本でいろいろ使える」「煮物ベースとして使いやすい」「4倍希釈でお得」など
改善が必要な点...「しょっぱい」「だしを多く入れて」「甘さがほしい」「醤油の味を薄めにして」「容器を注ぎやすくして」など

商品開発担当は悩みました。「CO・OPだしつゆ四季の味」は年間40万本以上利用されている商品です。「味を大きく変えたら、今ご利用の皆さんが困るだろう...。」検討の末、「CO・OPだしつゆ四季の味」のリニューアルではなく、新商品の開発に方針転換し、後任の吉田担当に以下を引き継ぎました。

1.「CO・OPだしつゆ四季の味」は継続する!
2.いただいたご要望を満たせるよう、新たなだしつゆを開発する!


minnanokoede_step6.gif 前回の試食会で出た意見を元に試作品を準備。
2015年7月、第2回試食会を開催しました

2回目の試食会を神奈川・静岡・山梨県の計3会場で開催しました。暑いさなか、計13人の組合員が参加してくださいました。
前回までのご意見をもとに製造した「試作品」と、他社のだしつゆなどの試食してもらい、同時に容量やパッケージなどについてもご意見をいただきました。

2回目のだしつゆのグループインタビューの様子 ご意見(抜粋)

<試作品について>
良い点...「だしの香り、味のバランスが良い」「だしが効いて素材の味が生きる」「地元産のだしにこだわりを感じる」
改善が必要な点...「もうひとつ足りない感じ」「甘すぎる」「だしがあまり感じられない」「煮物には物足りない味」

<比較した他社品について>
「深みを感じる」「味のバランスが良い」「だしの味も食材の味も感じられる」

<要望点>
国産や産地のこだわりを前面に押し出し、知らせてほしい。
化学調味料を入れないものなら買いたい。
ネーミングやパッケージにもこだわってほしい。


minnanokoede_step7.gif 先行試食会で、参加組合員にも大好評
ようやく仕様が決定し、先行試食会を開催!


160314yoshida.gif2回目の試食会でいただいたご意見を元に、商品開発の吉田担当はさらにメーカーのヤマモリ株式会社と試作と協議を重ねました。
そしてさまざまなハードルを乗り越え、ついに新たな「だしつゆ」を完成させました。

発売前の組合員先行試食会では、「だしが効いている」「家庭では出せない味」「色もきれいで料理映えする」など大好評!
組合員の声でまた一つ、ユーコープの自慢の商品が誕生した瞬間でした。

現在発売に向けて製造を進めています。

ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて