ユーコープの商品 みんなの声で育てよう!コープの商品

ユーコープでは組合員の声をよりよい商品づくりに反映させています。商品の味や嗜好、使い勝手などについてアンケート・グループインタビューなどで意見を伺い、次期開発・改善の商品に生かしています。

【熟成あらびきポークウインナー】のべ46人の組合員モニターが参加した商品開発ストーリーです

2015年9月28日、ユーコープは「CO・OP熟成あらびきポークウインナー」をリニューアルして、発売しました。

これに先立ち、神奈川県・静岡県・山梨県の3会場で各2回、組合員による食べ比べと意見交換を行う試食会を開催しました。のべ46人の組合員とユーコープ商品開発担当による商品開発ストーリーをご紹介します。


 

<リニューアルの流れ>

minnanokoede_step1.gifのサムネール画像 リニューアルの方向性を検討 minnanokoede_step2のサムネール画像 組合員による第1回試食会を開催 minnanokoede_step3のサムネール画像 組合員による第2回試食会を開催 minnanokoede_step4.gif 仕様決定!


 

minnanokoede_step1

味には絶対の自信があるんだけど...
どうしたらこのおいしさを組合員の皆さんに実感していただけるだろう。

出発点は「おいしさへの自信」。リニューアルの方向性について、仮説を立てました

141002jukuseiarabiki.gif「味には絶対の自信があります!」
と、ユーコープの商品開発部署の宮内宗治担当。しかし、CO・OP熟成あらびきポークウインナーの供給数量は年々減りつづけ、このままでは生産中止(廃番)の危機に...。
出発点は「おいしさへの自信」です。長年愛され続けてきた商品のおいしさを、もう一度組合員の皆さんに広めたい。
宮内担当は「コープ商品で初のロングタイプにしたら、おいしさを存分に味わえるのではないか。またほかのコープのウインナーとも差別化できるのではないか」と仮説を立てました。今後検証の上、リニューアルの方向性を具体化していきます。


minnanokoede_step2 まずは仮説が正しいかどうか、きちんと確かめないと。
2014年10月、第1回試食会を開催しました


14-1-1group-winner.gif150416miyauchi.jpg神奈川・静岡・山梨県の計3会場で初回の試食会を開催。組合員に現在の「CO・OP熟成あらびきポークウインナー」と他社のロングタイプのウインナーの食べ比べなどをしていただきました。組合員の皆さんからは「CO・OP熟成あらびきポークウインナーはおいしい」「味を変えないでほしい」など多数のご意見をいただきました。また、「せっかくの熟成タイプなのだから、高級感や夜に食べるイメージを出したほうが良い」などの声もありました。

この試食会でさまざまなご意見をいただき、「現在の商品の味の良さについては、自信がさらに高まりました」と商品開発の宮内担当。


minnanokoede_step3 前回の試食会で出た意見を元に
2015年4月、第2回試食会を開催しました


14-2-2group-winner.gif2015年4月、神奈川・静岡・山梨県の各会場で、2回目の試食会を開催しました。参加者の皆さんには、 現在の味は変えずロングタイプにした試作品と、スモークを強くした試作品の食べ比べをしていただきました。 また、パッケージは現在の商品と同じ「袋タイプ」と日持ちする「真空タイプ」を比較していただきました。その結果、袋タイプの方に人気が集まったようです。


minnanokoede_step4.gif 先行試食会で、参加組合員にも大好評
ようやく仕様が決定!


150715sisyokukai.jpg2回目の試食会でいただいたご意見を元にユーコープとメーカーの伊藤ハムが試作と協議を重ね、味はそのままで「サイズは長く太く」「スモークの香りを強く」した、新スペックの「CO・OP熟成あらびきポークウインナー」をようやく完成させました。

リニューアル発売前の試食会でも「サイズが違うだけで、こんなに味や食感が違うとは!」「大人の味」「よりジューシーになってうま味もました」と組合員から大好評でした。

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック