ユーコープの商品 みんなの声で育てよう!コープの商品

ユーコープでは組合員の声をよりよい商品づくりに反映させています。商品の味や嗜好、使い勝手などについてアンケート・グループインタビューなどで意見を伺い、次期開発・改善の商品に生かしています。

【だしにこだわった薫るつゆ】のべ700人を越える組合員と職員が参加した商品開発ストーリー

CO・OPだしにこだわった薫るつゆ2016年4月、ユーコープは「CO・OPだしにこだわった薫るつゆ(3倍濃縮)」を新発売します。
特長はなんといっても、3つの〝だし〞。静岡県焼津産の〝かつお節〞〝さば節〞の一番だしと北海道産〝昆布〞を使った、香りのよいだしがおいしさの源です。さらに醤油も北海道産の大豆と小麦を使用し8カ月間熟成させたコープ商品を使用するなど素材にこだわり、調味料(アミノ酸)を使わずに仕上げました。

開発にあたっては、たくさんの組合員にアンケートや「試食会」に協力ただきました。のべ700人を越える組合員と職員、そしてユーコープ商品開発担当による商品開発ストーリーをご紹介します。


<リニューアルの流れ>

minnanokoede_step1.gifのサムネール画像

「CO・OPだしつゆ四季の味」の検討開始

minnanokoede_step2のサムネール画像 ユーコープのパート職員を対象に下調査 minnanokoede_step3のサムネール画像 「秋のつどい」で組合員・総代アンケート minnanokoede_step4.gif 「eふれんず」で組合員にアンケート
minnanokoede_step5.gif 第1回試食会。新商品開発へ方針転換 minnanokoede_step6.gif 第2回試食会。新商品の味の方向性確認 minnanokoede_step7

仕様決定!
先行試食会開催


minnanokoede_step1

組合員に愛用されている「CO・OPだしつゆ四季の味」。
しかし、利用が年々減ってきました。
組合員の皆さんは、
どんな「だしつゆ」を求めているのだろうか。


160311shikinoaji.gif

「1990年の発売以来同じ味を守ってきたけれど、消費者の求める味は当時とだいぶ変わっているんだろうな。」ユーコープの商品開発担当は、発売25周年を機会にリニューアルすることにしました。

「どのような手順で組合員の皆さんに意見をいただこうかな?」


minnanokoede_step2 働くみんなは「CO・OPだしつゆ四季の味」についてどう感じているんだろう?
2014年9月、パート職員を対象に下調査を実施。


開発担当はまずユーコープの本部で働くパート職員を対象にパソコンでアンケート形式のヒアリングを行い、161人から回答を得ました。

160309parttimer.jpgのサムネール画像集計したところ「味が良い」「いろいろな用途に使える」「主に煮物に使う」「とにかく便利」など、愛用者は「CO・OPだしつゆ四季の味」について満足している様子です。

一方で「容器が使いにくい」「容量が多すぎる」「値段が高い」「塩分控えめにしてほしい」などの意見もありました。


minnanokoede_step3

アンケートを作成し、組合員の皆さん尋ねることに

2014年10~11月、「秋のつどい」の24会場で参加者にアンケート。

160309akinotudoi.jpg「秋のつどい」に参加した総代・組合員392人に「CO・OPだしつゆ四季の味」のアンケートに協力いただきました。

日常的に利用している人は全体の42%で、理由は「いろいろな料理に使えて便利」「味が好き」に集中。

一方使っていない方の意見を分析すると、「基礎調味料を組み合わせて自分で調味する」「ほかに好きなつゆがある」「価格が高い」が上位の意見でした。


minnanokoede_step4.gif

eふれんずをご利用の皆さんにも尋ねてみよう
2014年11月、おうちCO-OP利用の組合員にもアンケート。

160314efriends.jpg秋のつどいと同時期に、おうちCO-OPのWEB版注文サイト「eふれんず」上でも呼びかけ、121人の方にアンケートにご協力をいただきました。

結果は「CO・OPだしつゆ四季の味」を使っている人が全体の40%で、煮物や麺類に使用する人が最も多く、「どんな料理にも使える」「これさえあれば味が決まる」など、秋のつどいのアンケートと似たような結果でした。

一方で使っている人や過去に使っていた人からは「塩気が強い」「味が濃い」「もっとだし感がほしい」「容器が使いにくい」 「量が多い」などのご意見を多くいただきました。


minnanokoede_step5.gif

アンケートでご意見が多かった声について、さらに具体的に確かめたい!

2015年1月、第1回試食会を開催しました


直接意見を伺う目的で、試食会を開催しました。参加者は公募の22人。神奈川・静岡・山梨県の計3会場で「CO・OPだしつゆ四季の味」と他社のだしつゆ数種類を試食していただきました。

160314tuyu-gi1.gif

食べ比べた皆さんの「CO・OPだしつゆ四季の味」に対する意見は、二つの方向に分かれました。

良い点...「つゆの味がしっかりしている」「1本でいろいろ使える」「煮物ベースとして使いやすい」「4倍希釈でお得」など
改善が必要な点...「しょっぱい」「だしを多く入れて」「甘さがほしい」「醤油の味を薄めにして」「容器を注ぎやすくして」など

商品開発担当は悩みました。「CO・OPだしつゆ四季の味」は年間40万本以上利用されている商品です。「味を大きく変えたら、今ご利用の皆さんが困るだろう...。」検討の末、「CO・OPだしつゆ四季の味」のリニューアルではなく、新商品の開発に方針転換し、後任の吉田担当に以下を引き継ぎました。

1.「CO・OPだしつゆ四季の味」は継続する!
2.いただいたご要望を満たせるよう、新たなだしつゆを開発する!


minnanokoede_step6.gif 前回の試食会で出た意見を元に試作品を準備。
2015年7月、第2回試食会を開催しました

2回目の試食会を神奈川・静岡・山梨県の計3会場で開催しました。暑いさなか、計13人の組合員が参加してくださいました。
前回までのご意見をもとに製造した「試作品」と、他社のだしつゆなどの試食してもらい、同時に容量やパッケージなどについてもご意見をいただきました。

2回目のだしつゆのグループインタビューの様子 ご意見(抜粋)

<試作品について>
良い点...「だしの香り、味のバランスが良い」「だしが効いて素材の味が生きる」「地元産のだしにこだわりを感じる」
改善が必要な点...「もうひとつ足りない感じ」「甘すぎる」「だしがあまり感じられない」「煮物には物足りない味」

<比較した他社品について>
「深みを感じる」「味のバランスが良い」「だしの味も食材の味も感じられる」

<要望点>
国産や産地のこだわりを前面に押し出し、知らせてほしい。
調味料(アミノ酸)を入れないものなら買いたい。
ネーミングやパッケージにもこだわってほしい。


minnanokoede_step7.gif 先行試食会で、参加組合員にも大好評
ようやく仕様が決定し、先行試食会を開催!


160314yoshida.gif2回目の試食会でいただいたご意見を元に、商品開発の吉田担当はさらにメーカーのヤマモリ株式会社と試作と協議を重ねました。
そしてさまざまなハードルを乗り越え、ついに新たな「だしつゆ」を完成させました。

発売前の組合員先行試食会では、「だしが効いている」「家庭では出せない味」「色もきれいで料理映えする」など大好評!
組合員の声でまた一つ、ユーコープの自慢の商品が誕生した瞬間でした。


ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック