ユーコープでは組合員の声をよりよい商品づくりに反映させています。商品の味や嗜好、使い勝手などについてアンケート・グループインタビューなどで意見を伺い、次期開発・改善の商品に生かしています。
2017年冬、ユーコープは「CO・OPはぐくみ鶏で作った おいしい若鶏ももから揚げ」を新発売する予定です。
※発売時期は遅れる場合があります。
特長はなんといっても、発売20周年を迎えるユーコープ自慢の鶏肉「コープの産地指定 はぐくみ鶏」を使っていること。
そして1,007人というユーコープ史上最大規模のモニターが参加し開発したことです。
「おいしい!」の一言のために、1年半という月日をかけて妥協せず改善し続けた商品開発ストーリーをご紹介します。
<開発の流れ>
![]() |
各種から揚げを試食しながら組合員にご要望をヒアリング |
![]() |
第一回試作品。ユーコープで働く1,000人が試食・アンケート | ![]() |
第二回試作品。組合員7人とユーコープで働く1,000人が試食・アンケート | ![]() |
第三回試作品。ユーコープで働く1,000人が試食・アンケート |
![]() |
完成披露会と先行試食会を開催 |
![]() |
組合員の皆さんは、どんな「冷凍から揚げ」を求めているのか!? |
![]() |
「ユーコープならではのおいしい冷凍の唐揚げを作る」と決めたとき、ユーコープの商品開発担当は「それならば、長年組合員に愛されている『はぐくみ鶏』で作ろう!」と決意しました。
まずはどんな味付けのものが好まれるのかを確認するために組合員からモニターを募りました。集まった7人に、他メーカーの冷凍から揚げ3品と「CO・OP若鶏ももから揚げ和風醤油味」の計4品を試食していただきながらご意見やご要望を聞き、開発の方向性を決定。「油っぽくない」「薄目の味付けで」「出どころ確かな」商品をめざすことに。味付けは一番人気だった「CO・OP若鶏ももから揚げ和風醤油味」をベースにした「和風醤油味」に決めました。
![]() |
「おいしい!」という絶賛の声が届くはずが...! 2016年1月~2月 ユーコープで働く1,000人が第一回試作品を試食・評価 |
メーカーとユーコープの商品開発担当者が十数回試作と試食を繰り返し、ようやく納得できる試作品が完成しました。
その味を評価してもらうため、また商品開発に参加することでもっと商品に愛着を持ち仕事を楽しむために、職員・パート職員などユーコープで働く1,000人のモニターを募りました。
すると、予想外の事態が発生。味は高評価だったものの、衣の食感については「ベチャついている」「油っぽい」などの意見が多数寄せられたのです。
1,000人のモニターに送ったのは工場で大量生産したもの。それまで少量を手作りしていた試作品にはなかった不具合が発生してしまいました。
![]() |
衣を徹底的に見直し、再チャレンジ 2016年4月 第二回試作品を組合員モニターとユーコープで働く1,000人が試食・評価 |
調味時に使う水分量などを調整し、衣の食感を徹底改善。
第二回試作品として組合員モニターに再び集まっていただき、他メーカー商品2品と食べ比べていただきながらご意見をいただきました。参加できた6人のうち、5人の方が「他メーカー商品より試作品がおいしい」と評価。
ユーコープで働く1,000人にも送り、再度意見を聞きました。すると、衣の食感に対する評価が大幅に改善。第一回試作品は「良い」「やや良い」が52%でしたが、80%になりました。「格段においしくなった!」と好評で、味、肉の食感、色に至っては90%以上が良い評価でした。
これで完成かと思われましたが、一部のモニターから「味にインパクトがない」「大きさにばらつきがある」という声が...。開発担当者はこれを改善するため、大きな決断を下しました。
![]() |
発売を延期し、鶏肉をカットする工程までも見直し |
2016年9月に発売を予定していたこのから揚げ。しかしモニター数人からの意見を見逃すことができなかった開発担当者は、2017年に発売を延期して改善を行いました。
<改善点>
●「素材の良さを生かしたやさしい味」というコンセプトは変えず、醤油を少し増やしコクを出しました。
●鶏肉をカットする工程から見直し。筋の取り方、大きさにバラつきをなくしました。
結果、94%が味付けを「良い」「やや良い」(第一回試作品85%、第二回試作品90%)、92%が「バラつきが気にならない」と答え、評価が向上しました。
そして95%のモニターが「この商品ならおすすめできる!」と太鼓判を押し、第三回試作品が商品化されることになりました。
![]() |
みんなで完成を祝おう!味わおう!! 2016年11月、2017年1月 完成披露会と先行試食会を開催しました |
11月、開発に参加した組合員7人と組合員活動委員3人、職員・パート職員のモニター代表4人、メーカーの方が集まり「完成披露会」を開催。拍手で完成品を迎えました。
最後にもう一度他メーカー商品と食べ比べ「はぐくみ鶏のから揚げが断然おいしい!」「ジューシーで柔らかい」「手作りに近い」「薄味でスパイスが少ないので子どもにもお年寄りにも優しい味」と大好評でした。
1月に15人の組合員が集まり行った先行試食会でも、「冷凍とは思えない」「はぐくみ鶏の味がする」と、おかわりする人が続出する人気ぶりでした。