産直:

地産地消

ユーコープの地元3県産品を地元で消費!

ユーコープは組合員の皆さんの声に応え、国内産はもちろん、ユーコープの“地元”である神奈川県・静岡県・山梨県の地場産物の取り扱いも増やしています。
また、各産地の生産者と組合員・職員の交流を継続的に行い、お互いの声を聞き、信頼関係を深めることで安心の輪が広がっています。

  • 8 働きがいも経済成長も
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 15 陸の豊かさも守ろう

おいしい地産品がたくさん!
ユーコープで取り扱っている商品の一例をご紹介♪

ユーコープの“地元”は、神奈川県・静岡県・山梨県です。生産者が愛着を持って育み、3県それぞれが持つ豊かな風土から生まれた農畜産物や加工品を、身近な食材として味わうことができます。地元食文化の魅力を改めて知ることができ、地域産業の活性化にも貢献しています。

生産者に会おう~

神奈川県神奈川の味と香りのあしがら一番茶

地元のお茶が飲みたいという神奈川県の組合員の声で、1980年代に誕生しました。2017年にリニューアルをし、あしがら茶をベースに4種類の茶葉をバランスよくブレントしました。
あしがら茶のすっきりとした味わいにうま味と濃厚な香りが加わった、甘い香りと深みのある味わいが特徴のお茶です。

くわしくはこちら

CO・OP横浜大飯店監修のおいしい肉まん

1962年創業の横浜大飯店は横浜中華街の人気店です。肉まんは歴代の料理長が練り上げてきた門外不出の製法ですが、それにもとづいたレシピを特別に提供いただきました。ボリュームたっぷりで自慢の一品です。

くわしくはこちら

静岡県グリーン・プログラム オレ達のえだ豆

生産者は農家を継いだ静岡の若き3兄弟です。とことんまで「うまさ」にこだわり、畑で熟れすぎ直前まで熟させた上、糖度が最も高い夜中に収穫しています。除草剤・殺菌剤を使用しない「特別栽培」基準で栽培したえだ豆です。

くわしくはこちら

CO・OP一番摘み静岡のおいしい深むし茶

島田市は全国有数のお茶の産地であり、茶畑の脇を大井川に沿って大井川鐡道のSLが走り、風情ある景色も特徴です。そんな島田市内中部の金谷地区の茶葉だけをバランス良くブレンドした濃厚で甘みとコクのある味わい深いこだわりのお茶です。

くわしくはこちら

コープの産地指定 静岡県産釜揚げしらす

静岡県はしらすの漁獲高・消費量とも日本一です。主に吉田港で水揚げした獲れたてのしらすを港近くの加工場で鮮度のよいうちに釜ゆでしました。塩分濃度を抑えた製法で、しらす本来のおいしさが生きています。

くわしくはこちら

CO・OP静岡県産ニューサマーオレンジのマーマレード

ニューサマーオレンジは日向夏(ひゅうがなつ)とも呼ばれる色鮮やかな黄色い皮の柑橘です。宮崎県が原産で、静岡県では伊豆半島で多く栽培されています。果肉のさわやかな酸味・独特の風味を生かしたマーマレードで、フルーティな果実感をたっぷり楽しめます。

くわしくはこちら

山梨県ユーコープ・シャンモリワイン 甲州/マスカットベーリーA

ぶどうの生産量日本一の山梨では、ワインづくりの歴史も古く、明治時代までさかのぼります。ユーコープ・シャンモリワインは本場山梨県産のぶどうと、歴史ある醸造技術で醸しました。2015年10月、山梨県の組合員が、ぶどう畑や製造工場を見学し、醸造所との交流がスタートしました。

くわしくはこちら