被災地の復興支援活動をご紹介します。

2021年2月15日

ユーコープでは、組合員の皆さまからお預かりした募金を活用したり、事業を通じて、被災地の復興を応援するさまざまな取り組みを続けています。
東日本大震災の復興については継続して支援を続けています。

*「被災地復興支援募金」は「ふくしま復興応援協力金」と名称を変え、組合員が被災地の現状を知り被災者の想いを受けとめる企画などへ活用します。

●「被災地支援募金」2019年度報告

【過去の活動】

2019年度  2018年度  2017年度  2016年度  2015年度  2014年度  2013年度  2012年度

◆西日本豪雨被災地支援   ◆熊本地震被災地支援

日本生協連 復興支援ポータルサイト

「福島ふれあいサロン」参加登録・お問い合わせ

<2021年2月>【やまなし】コープふくしまへ銘菓を贈りました

やまなし郡内エリア会から福島のみなさまへ、銘菓を贈りました。

詳しくはコチラから

<2021年2月>コープふくしまの皆さんが復興公営団地で茶話会を開催しました

1月20日、三春町恵下越復興公営団地の集会室で開催された茶話会の様子をお知らせいただきました。
復興公営団地にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープでは地域銘菓や手作りキットを定期的に送っています。
コロナ禍でありますが、団地内には独居世帯が多く少しでも人とのコミュニケーションを取って欲しいという要望もあり、2回に分けて開催しました。
今回の手作りキット「フクロウの防災ストラップ」は防災ロープとしての使い方も説明もしながら製作しました。少しの時間でも顔を合わせる事の大切さを感じた時間となったようです。

<2021年1月>2月19日東日本大震災を忘れないつどい オンライン開催します

東日本大震災から10年を迎えようとしています。
震災の記録と記憶を振り返るつどいをオンラインで開催します。

詳しくはコチラから

<2020年12月>【しずおか】コープふくしまへ静岡銘菓を贈りました

しずおか東部3エリア会から福島のみなさまへ、静岡茶とお菓子を贈りました。

<2020年12月>コープふくしまの皆さんが復興公営団地で茶話会を開催しました

11月18日、三春町恵下越復興公営団地の集会室で開催された茶話会の様子をお知らせいただきました。
復興公営団地にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープでは地域銘菓や手作りキットを定期的に送っています。
今回送った手作りキット「押絵・和みふくろう飾り」では、いろんな表情のふくろうの押絵が出来上がり、久しぶりの製作作業はちりめんで作ったふくろうのように和んだ時間となったようです。

<2020年12月>コープふくしまの皆さんが復興公営住宅でふれあいサロンを開催しました

11月13日、福島市北沢又復興公営住宅の集会室で開催されたふれあいサロンの様子をお知らせいただきました。
復興公営住宅にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープでは地域銘菓や手作りキットを定期的に送っています。
今回送った手作りキット「ティッシュBOX」では、いろんな柄の中から自分好みの模様を選び、華やかなティッシュ入れが出来上がり、久しぶりの製作作業は楽しい時間となったようです。