2022年度の被災地の復興支援活動をご紹介します。

2023年3月20日

ユーコープでは、組合員の皆さまからお預かりした募金を活用したり、事業を通じて、被災地の復興を応援するさまざまな取り組みを続けています。
東日本大震災の復興については継続して支援を続けています。

*「被災地復興支援募金」は「ふくしま復興応援協力金」と名称を変え、組合員が被災地の現状を知り被災者の想いを受けとめる企画などへ活用します。

●「被災地支援募金」2019年度報告

【過去の活動】

2021年度  2020年度  2019年度  2018年度  2017年度

2016年度  2015年度  2014年度  2013年度  2012年度

◆西日本豪雨被災地支援   ◆熊本地震被災地支援

日本生協連 復興支援ポータルサイト

<2023年3月>【3県合同】被災地を忘れない「ふくしまの今」動画が完成しました

昨年9月に3年ぶりに開催した「福島訪問」の視察の様子と、報告会での参加組合員の生の声を動画でお届けします。
今の福島を知り、私たちにできることをもう一度考えてみませんか? ぜひご覧ください。



<2023年3月>【しずおか】コープふくしまへ静岡銘菓を贈りました

私たち、中部2エリア会の住んでいる焼津市・藤枝市のいいところをお伝えしたいな、味わっていただきたいな、という気持ちで、名産品を選びました。

焼津といえば、鰹とマグロ。最近はネガティブなイメージがついてしまった事件があり、ちょっと胸をはれない思いも感じながら、でもやっぱり鰹とマグロは外せないので観光協会でも人気トップクラスの商品を選びました。

藤枝は全国的にも知名度が高いとは言えない市ではありますが、私たち自身が大好きで手土産に喜ばれるお茶と茶飴、そしてお茶うけに藤枝の企業が作っている桜えびせんべいを選びました。

今回の贈り物に入れるために、観光パンフレットを集めたり、お手紙に書く「焼津と藤枝のいいところ」を皆で調べたりしました。すると、海産物、トマト、温泉、お相撲・・・という、福島のいいところと重なることがわかりました。なんだかとても近しく感じ、嬉しくなりました。

私たちの地域のいいところも再発見でき、大変楽しい取り組みとなりました。

福島と郡山の皆さまに、楽しく食べて喜んでいただけたら幸いです。

20232月>コープふくしまの皆さんが復興公営住宅でサロンを開催しました

2月10日、福島市北沢又復興公営住宅の集会室で開催された「ふれあいサロン」の様子をお知らせいただきました。
復興公営住宅にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープではメッセージカードや地域銘菓、手作りキットを定期的に送っています。
昨年6月以来の企画となった「ふれあいサロン」での手作りキットの製作は、久しぶりの方や初めての方の参加もあり、集会室は多くの方が集まり、にぎやかな雰囲気の開催となりました。

今回は、今年の干支うさぎを題材にした、ふっくらとした立体感あふれる”うさぎ”の押絵を製作し、シュン!とした凛々しいうさぎ、子ども顔のうさぎなど、いろんな表情の福うさぎが出来上がりました。
製作のあとには、エリア会から送ったメッセージカードやお菓子を通じて、“被災地を忘れない”組合員の想いをお伝えしました。

<2022年12月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

湘南1エリア会(横須賀市・三浦市)から福島のみなさまへ、神奈川銘菓をお贈りしました。

詳しくはこちらから

<2022年9月・10月>【3県合同】「福島訪問」と報告会を開催しました

「被災地の現状を見て、被災地の方々を忘れない」の思いを込め、3県合同(かながわ・しずおか・やまなし)で3年ぶりに「福島訪問」を企画しました。

東日本大震災から11年目を迎え、福島第一原発事故による避難者の帰還状況や生活インフラの復興状況や整備など、福島に住む方からの話を聴き、実際に現地を見ることで福島の今を知り、見たことや感じたことを多くの人に伝え、東日本大震災を風化させない、忘れないことを目的に開催しました。

詳しくはこちらから

<2022年10月>ふくしま復興応援ニュース

<2022年9月>【やまなし】コープふくしまへ銘菓(山梨)を贈りました

詳しくはこちらから

<2022年7月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

西湘地区(厚木市・愛甲郡・秦野市・伊勢原市・平塚市・中郡・小田原足柄)から福島のみなさまへ、神奈川銘菓をお贈りしました。

詳しくはこちらから

<2022年6月>コープふくしまの皆さんが復興公営住宅でサロンを開催しました

6月17日、福島市北沢又復興公営住宅の集会室で開催された「ふれあいサロン」の様子をお知らせいただきました。
復興公営住宅にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープでは地域銘菓やメッセージカード、手作りキットを定期的に送っています。
コロナ禍で、なかなか実施できなかった「ふれあいサロン」での手作りキットの製作は、昨年12月以来の企画となり、復興公営住宅にお住まいの方々と地域の方々、コープふくしまの皆さんが交流する楽しい時間となりました。
今回は、これからの季節にピッタリの“ひまわり”がモチーフの壁飾り&スタンドを製作し、一足早く夏を感じるひと時となったようです。

<2022年4月>【やまなし】夜の森さくらが満開2022

福島県富岡町の桜の名所、夜の森地区の桜の直系子孫の苗木が山梨県の地に根ざして5回目の春を迎えました。

<2022年4月>ふくしま復興応援ニュース