生活協同組合ユーコープの行動基準

私たちは、協同組合の伝統を受け継ぎ、協同組合の基本的価値を信条とし、「『人-社会-自然』の調和ある平和な社会の実現に貢献する」という生活協同組合ユーコープの基本理念に基づき、社会的責任を果たしていきます。 そのために、法令や社会規範の遵守をはじめ、以下に掲げる倫理綱領及び自主行動基準を誠実に実行し、社会・消費者から最も信頼される組織となるように継続的改善に努めていきます。

倫理綱領

  1. 1.私たちは、組合員の声を大切にして、食を中心とした安全・安心を追求し、くらしに役立つ商品とサービスの提供に努めます。
  2. 2.私たちは、行政、諸団体や企業とともに、消費者を重視した社会のしくみづくりに貢献します。
  3. 3.私たちは、すべての人の基本的人権を尊重し、ふれあいとあたたかさのあるコミュニティづくりに貢献します。
  4. 4.私たちは、自然環境や天然資源を大切にし、事業活動の環境への負荷を抑え、ムダのない消費生活に努め、環境保全に積極的に取り組みます。
  5. 5.私たちは、社会的責任を果たしているお取引先を重視し、公正で透明・自由な取引を行います。
  6. 6.私たちは、協同組合の倫理的価値に基づき、法令や内部規程、自主行動基準を守り、社会から信頼される組織づくりに努めます。
  7. 7.私たちは、協同組合原則に則った健全経営を行い、事業と運動の継続的な発展をめざします。
  8. 8.私たちは、ユーコープで働くすべての人の人格・個性と家庭生活を尊重し、個人の能力向上と安全な労働環境づくりに努めます。

自主行動基準

「自主行動基準」は、「倫理綱領」にもとづき、役職員が日常業務の遂行にあたって遵守すべき具体的な行動のあり方を示したもので、組織の倫理の向上を図り、社会的な信頼を高めることを目的とします。

1.組合員・消費者に対する行動基準

私たちは、組合員の声を大切にして、食を中心とした安全・安心を追求し、くらしに役立つ商品とサービスの提供に努めます

  • 組合員の意見・苦情などを商品や仕事に生かします
  • ユーコープの商品自主基準に基づき、安全・安心な商品を提供します。
  • おいしく、くらしに役立つ商品をより低価格で提供します。
  • 気持ちよくお買い物いただくために笑顔でキビキビと応対します。
  • 商品・サービス等の情報提供は、誤解を与えないように正確に行います。
  • 商品事故が発生した時は、安全を優先して速やかに対応し、説明責任を果たします。
  • お店では安心してお買い物できる運営を行い、商品の配達はいつも安全運転で行います。

2.社会のしくみづくりに関する行動基準

私たちは、行政、諸団体や企業とともに、消費者を重視した社会のしくみづくりに貢献します

  • 行政や諸団体・企業とも連帯して、消費者の権利の確立に取り組みます。
  • 消費者団体の一員として消費者の自立した活動を支援します。
  • 行政、諸団体などからの要請には誠実に対応します。
  • 諸団体やNPOなどと連帯して企業の社会的責任を求めていきます。

3.人権と地域社会に関する行動基準

私たちは、すべての人の基本的人権を尊重し、ふれあいとあたたかさのあるコミュニティづくりに貢献します

  • ユーコープでふれあうすべての個人の人権を大切にします。
  • 個人情報の扱いはプライバシーを尊重し、適正に扱います。
  • 地域の文化・慣習を尊重し、地域活動に取り組みます。
  • 高齢者や障がいを持っている方にも利用しやすい環境づくりに努めます。
  • 反社会的勢力とは毅然と対応します。
  • 事業所の開設にあたっては周辺の生活環境に配慮します。
  • 店舗では地場の商品や地域行事に対応した商品の提供に努めます。
  • 災害時には、住民の生活物資確保のために全力を尽くします。

4.地球環境に関する行動基準

私たちは、自然環境や天然資源を大切にし、事業活動の環境への負荷を抑え、ムダのない消費生活に努め、環境保全に積極的に取り組みます

  • ムダを減らし環境に配慮したくらしと環境保全活動をすすめます。
  • 環境に配慮した商品の利用をすすめます。
  • 事業から排出される廃棄物の削減と再資源化をすすめます。
  • 商品容器などの回収とリサイクルをすすめます。
  • 省資源、省エネルギー型の事業を構築し、事業活動から発生するCO2を抑制します。
  • 事業で使用する車両の排気ガスのクリーン化を図ります。
  • 緊急時における環境負荷の低減に努めます。
  • 組合員の環境に配慮したくらしを積極的に応援します。

5.お取引先に対する行動基準

私たちは、社会的責任を果たしているお取引先を重視し、公正で透明・自由な取引を行います

  • お取引先には対等なパートナーとして誠実に接します。
  • 法令を守り公正な取引を行います。
  • お取引先の選定は、情実によることなく、品質・価格・安全などを公平に比較して行います。
  • コンプライアンスに取り組んでいるお取引先を重視します。
  • 合意した取引条件は、文書で確認し、遵守します。
  • 優越的な地位に基づく契約外の強要は行いません。
  • お取引先からの、金品・接待は求めたり、受けたりしません。
  • 不公正な取引をなくすために「コンプライアンスコール」により誠実に対応します。

6.良好な組織風土づくりに関する行動基準

私たちは、協同組合の倫理的価値に基づき、法令や内部規程、自主行動基準を守り、社会から信頼される組織づくりに努めます

  • 法令や社会的規範、ルールなどを遵守します。
  • 利益と倫理が相反する場合は、倫理を優先します。
  • 情報公開規則に基づき透明な経営をすすめます。
  • 失敗や負の情報も正直に報告できる風通しの良い組織づくりに努めます。
  • 失敗から学ぶことや事実に基づき問題点を生かせるマネジメントに努めます。

7.事業運営に関する行動基準

私たちは、協同組合原則に則った健全経営を行い、事業と運動の継続的な発展をめざします

  • 組合員を主人公として、利害関係者との調和を大切に民主的な運営をすすめます。
  • 協同組合原則を生かし、剰余金で割戻しができる経営に努めます。
  • ISO・JISなど標準規格を尊重した運営を行います。
  • 経営状態について内外の監査を定期的に受け、改善します。
  • ユーコープの財産を大切にし、公私混同を行いません。

8.ユーコープで働く人に対する行動基準

私たちは、ユーコープで働くすべての人の人格・個性と家庭生活を尊重し、個人の能力向上と安全な労働環境づくりに努めます

  • セクハラやパワハラのない、皆がいきいきと働ける職場づくりに努めます。
  • 職員を公平に処遇し、個人の能力を活かせる人事に努めます。
  • 職員の私生活を尊重し、仕事と家庭が両立できる労働環境に努めます。
  • 安全で安心して働けるような職場環境をつくります。
  • 正しいことを正しい、誤りを誤りと率直に言える組織運営に努めます。

<私たちの行動のチェックポイント>

「私たちの行動のチェックポイント」は、コンプライアンスの視点での、すべての役職員の日常的な行動の善し悪しを判断するチェック項目です。
その言葉や言動は、

  • 社会の良識から外れていませんか?
  • 組合員の気持ちを考えていますか?
  • 正しいことを正しい、誤りを誤りと率直に言えていますか?

ユーコープ コンプライアンスコール(公益通報窓口)

私たちユーコープは、「『人-社会-自然』の調和ある平和な社会の実現に貢献する」を基本理念として、組合員の生活の向上のために活動をしています。
この基本理念のもとにユーコープとしての社会的責任を果たしていくために「コンプライアンスコール」を開設しました。グループ内に存在する問題を広く受付け、積極的に解決していきます。

個人情報保護方針

生活協同組合ユーコープは、組合員等からお預かりした個人情報を、以下の考え方に基づき適切に管理および利用します。