お問い合わせ お取引先の皆さまへ

ユーコープお取引先専用コンプライアンス・コール

お取引先専用コンプライアンス・コールについて

ユーコープは、「『人-社会-自然』の調和ある平和な社会の実現に貢献する」を基本理念として、組合員の生活の向上のために活動をしています。
この基本理念のもとにユーコープとしての社会的責任を果たしていくために、「直接通報・相談窓口(通称コンプライアンス・コール)」を設置し、ユーコープ内に存在する問題を広く受付け、解決を進めています。
お取引先専用の「コンプライアンス・コール」として、「通報者の保護」と「通報の促進」を図るため、ユーコープ外の第三者機関である株式会社インテグレックス内に受付窓口を設置しています。
ユーコープが組合員の方に安心・安全な商品を提供し、社会的に信頼される組織であるためにお取引先の皆様のご協力をお願い致します。

もし、このようなことがあった場合にご連絡ください

契約したのに守ってくれない。担当者に不当な要求を受けている。産地・品質・工程など契約と違う納品がされている。

受付概要

ユーコープ・ユーコープ事業連合および子会社・関連会社に関わる、法令・契約違反や社会的な倫理規範に反する行為等、組合員(消費者)及び社会の信頼を失う可能性のある内容について通報を受け付けます。

受付の流れ

お取引先の皆様の流れ インテグレックスに実名で通報、連絡、インテグレックスではユーコープに対し事実確認等の対応策検討、関係各所と連携し対応して対象事業所に調査-勧告します。対象事業所からはユーコープ・ユーコープ事業連合および子会社・関連会社各コンプライアンス担当部署がインテグレックス社通じてお取引先様へ報告します。

受付窓口は、第三者機関である株式会社インテグレックス内に設置されており、通報内容はユーコープ内のコンプライアンス・コール担当部署に通報者の所属や氏名を伏せて報告されます。通報者とコンプライアンス・コール担当部署とのやりとりは、すべて、インテグレックス社を経由して行われます。

インテグレックス社への通報の際は「実名」が原則となっています。

株式会社インテグレックスについて

インテグレックス社は「企業の社会的責任」への取り組みを支援する会社で、企業のヘルプラインの社外窓口業務も行っています。通報・連絡者と企業のコンプライアンス部署との間に入ることで、通報・連絡者の匿名性が確保され、制度の中立性が維持されます。

通報・連絡者の守秘義務の約束

インテグレックス社は、通報・連絡者のプライバシーを厳守します。

報復禁止の約束

通報・連絡者がこの窓口を利用することにより、ユーコープから報復行為を受けることはありません。

ユーコープお取引先専用コンプライアンス・コール 通報・連絡先

※組合員の方へ
ご注意:上記はお取引先様専用の窓口です。
組合員の方のユーコープへのお問い合わせはこちらへお願いします。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて