ユーコープについて 理事長あいさつ

生活協同組合ユーコープ 理事長 當具 伸一

夢と誇りを持てる「私たちのユーコープ」をめざし、さらに前進します。

生活協同組合ユーコープは、2013年に3つの生協が組織合同()して誕生し、2020年ビジョンで掲げた「人と人をつなぎ、生きるを支える」を実現できる新しい生協づくりに挑戦し続けています。

今、くらしをめぐる環境は少子高齢化や消費税の増税、将来の社会保障制度への不安増、人と人のつながりの希薄化など、ますます「生きづらさ」を増しています。そして生活協同組合は消費者・組合員から発せられる切実な願いに誠実に応えていくことが何よりも求められています。私たちは原点に立ち返り、以下の4点を追求してまいります。

1)
より多くの組合員に「私たちの意見でユーコープは運営されている」と実感していただける組織を創ります。「おうちCO-OP」「店舗」などご利用の場でいただく組合員の要望に正面から向き合い、スピードを上げて改善を進めてまいります。
2)
組合員の期待に事業で応えるため、健全な事業経営を持続し、宅配事業のしくみ改善や店舗の計画的改装など、組合員にもっと便利に利用していただくための投資を十分行うことができる経営環境を実現させます。
3)
組合員・地域住民が安心して暮らせるように、行政や地域の諸団体とのネットワークを一層強化して、地域社会になくてはならない存在をめざすとともに、被災地支援・ユニセフ募金・フェアトレード商品の取り扱いなどさまざまな取り組みを通じて、日本各地や世界の人たちにも貢献します。
4)
ユーコープで働くすべての者が、生き生きと働き、自己実現できる職場をつくります。

「組合員とともに」「地域社会とともに」「生産者・取引先の皆様とともに」。私たちユーコープで働く全員が手をたずさえて、ユーコープに集う全ての方が笑顔になり、ユーコープの組合員であることに誇りが持てる生協創りを進めてまいります。どうぞこれからもよろしくお願いします。

2013年3月21日、コープかながわ・コープしずおか・市民生協やまなしがひとつの生協「ユーコープ」になりました。

生活協同組合ユーコープ 理事長 當具 伸一

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて