個人情報保護方針

取得、利用、管理及び本人関与の考え方

当生協は、組合員等からお預かりした個人情報を、以下の考え方に基づき適切に管理及び利用します。

1利用目的の特定、目的外利用の制限及び適正な取得等

当生協は、当生協の事業活動及び人事管理上必要な範囲に限定して、個人情報を適正な方法により取得、利用及び提供します。

2正確性及び安全性の確保

当生協は、組合員等の個人情報を、正確且つ最新の状況で保管管理し、保有する個人情報の安全管理が図られるよう必要且つ適切な処置を講じます。

3第三者提供の制限並びに委託先の選定及び監督等

当生協は、組合員等の個人情報を本人の同意を得ないで、法で許容されている場合を除いて第三者に提供しません。また、組合員等の個人情報を業務委託により当生協以外の第三者に預託する場合は、組合員等の個人情報の安全管理が図れるように、個人情報を適切に扱っていると認められる委託先を選定し、当該委託先を適切に監督します。

4本人の関与

当生協は、組合員等の個人情報に対する本人関与の権利に基づき、本人より個人情報の開示、訂正若しくは削除又は利用若しくは提供の中止を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき適切な処置を行います。請求の窓口及び具体的な請求方法については、文書で定め公表します。

5職員及び委託先への教育及び啓蒙

当生協は、全職員及び委託先にこの方針を周知徹底させ且つ個人情報保護に関する適切な教育及び啓蒙を行い、個人情報保護の意識高揚に努めます。

6法令等の遵守及び不断の改善

当生協は、この方針を達成するため、個人情報保護法及び関連法令並びに監督官庁の定めるガイドライン及び指示その他の規範を遵守し、この方針に基づく規程、要領等の見直し及び改善を継続的に行います。

7苦情処理対応窓口

当生協は、組合員等から個人情報の取扱いに関する苦情を受けた場合、適切且つ迅速に対応するために、苦情処理対応窓口を設置します。

2013年3月21日
生活協同組合 ユーコープ

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「個人情報の保護に関する法律」第24条に基づく公表

「個人情報の保護に関する法律」第24条の規定に基づき以下の通り公表いたします。

7個人情報取扱事業者の名称

生活協同組合 ユーコープ

7個人情報の利用目的

組合員等の個人情報は、以下の目的のために利用させていただきます。

1)
出資金を含む組合員名簿の管理
2)
定款に定められた以下の事業の案内、受注、請求、代金決済、事故対応及びこれらに付随する業務
a.
組合員の生活に必要な物資を購入し、これに加工し、または生産して組合員に供給する事業
b.
組合員の生活に有用な協同施設を設置し、組合員に利用させる事業
c.
組合員の生活の改善及び文化の向上を図る事業
d.
組合員の生活の共済を図る事業
e.
高齢者、障がい者等の福祉に関する事業であって組合員に利用させるもの
f.
組合員及び生協従業員の生協事業に関する知識の向上を図る事業
g.
組合員のための旅行業
h.
組合員のための葬祭提携事業及び関連事業
i.
前各号の事業に付帯する事業
3)
商品及び役務(サービス)に関する活動、店舗、宅配事業におけるサービス改善のためのアンケート・キャンペーン・イベント及び市場調査・購買動向に関する資料の送付・回収確認
4)
生協の活動や事業に関わる情報の提供

7個人情報の共同利用

組合員等の個人情報を以下の組織と共同利用します。尚、共同利用する個人情報は生協が責任をもって管理します。

1)
商品供給事業及びカタログ・ギフト事業において、日本生協連との間で、商品お申し出データ及びカタログ・ギフト利用データを共同利用します。
2)
共済事業において、コープ共済連との間で、共済契約などに関する所定の情報を共同利用します。
3)
住宅提携事業(住まいるコープ)において、提携先との間で、住所・氏名、その他必要な個人情報を共同利用します。
4)
保険契約の代理・斡旋、チケットなどの斡旋において、(株)コープライフサービスとの間で、住所・氏名、その他必要な個人情報を共同利用します。

7個人情報の利用目的の通知、開示、訂正及び利用停止等の手続に関する事項

1)
申請は、生協の定める申請書によります。申請書は、最寄の事業所(店舗、宅配センター、ケアサポートセンター)の職員にご請求ください。
2)
申請時には、本人の場合には本人確認、代理人による場合には代理権限の確認及び代理人の本人確認をさせていただきます。確認方法は、以下のものを提示いただきます。また、提示いただいたものの写し(コピー)をいただく場合があります。
a.
本人確認(代理人を含みます):運転免許証、健康保険証、パスポート等
b.
代理人確認:代理権限証書(委任状、後見人の決定書等)
3)
申請書は、最寄の事業所または個人情報受付窓口(役員室)のいずれかに提出してください。
4)
個人情報に関する苦情は、最寄の事業所で受け付けます。電話でも受け付けますが、書面の場合には、所定の書式を使用してください。
5)
各種申請に関わる手数料は、徴収しません。
6)
以上を含めて、個人情報に関するお問い合わせは、最寄の事業所または個人情報受付窓口(役員室)にお申し出ください。

お問い合わせ窓口:ユーコープ 役員室
電話番号:045-305-6100
ファックス番号:045-305-6208

2013年3月21日
生活協同組合 ユーコープ

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