被災地の復興支援活動をご紹介します。 2020年度前半

2020年11月30日

ユーコープでは、組合員の皆さまからお預かりした募金を活用したり、事業を通じて、被災地の復興を応援するさまざまな取り組みを続けています。
東日本大震災の復興については継続して支援を続けています。

*「被災地復興支援募金」は「ふくしま復興応援協力金」と名称を変え、組合員が被災地の現状を知り被災者の想いを受けとめる企画などへ活用します。

●「被災地支援募金」2019年度報告

【過去の活動】

2019年度  2018年度  2017年度  2016年度  2015年度  2014年度  2013年度  2012年度

◆西日本豪雨被災地支援   ◆熊本地震被災地支援

日本生協連 復興支援ポータルサイト

「福島ふれあいサロン」参加登録・お問い合わせ

<2020年11月>コープふくしまの皆さんが仮設住宅で茶話会を開催しました

10月21日、郡山市日和田町高倉仮設住宅の談話室で開催された茶話会の様子をお知らせいただきました。
仮設住宅にお住まいの方々とコープふくしまの皆さんとの交流を応援するため、ユーコープでは地域銘菓や手作りキットを定期的に送っています。
今回送った手作りキット「かんたん押絵・和みふくろう」では、参加者によってそれぞれ表情の違うふくろうが出来上がり、楽しいひと時となったようです。

<2020年11月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

湘南2エリア会から福島のみなさまへ、湘南・鎌倉地域の名産品をお贈りしました。

続きはこちらから


<2020年10月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

県央3エリア会から福島のみなさまへ、海老名市・座間市の名産品をお贈りしました。

続きはこちらから

<2020年10月>ふくしま復興応援のニュースをお届けします!

<2020年9月>【やまなし】コープふくしまへ山梨銘菓を贈りました(国中エリア)

やまなし国中エリアコーディネーターが、山梨の銘菓・松月堂の「栗せんべい」を福島エリア・郡山エリアにお贈りしました。

詳しくはこちらから

<2020年8月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

横浜南地区(横浜南2エリア会)から福島の皆さんへ、エリア事務所のある地元、弘明寺商店街の創作和菓子「濱うさぎ」さんのお菓子セットをお贈りしました。

続きはこちらから

<2020年7月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

横浜中2エリア会から福島の皆さんへ、エリアコーディネーターおすすめの《横浜の銘菓》をお贈りしました。
銘菓とともに、“横浜の知っ得情報”を掲載した【横浜中2エリア会オリジナルブック】も同封しました!

続きはこちらから

<2020年7月>【かながわ】コープふくしまへ神奈川銘菓を贈りました

横浜中1エリア会では、福島の皆さまへ、シウマイ弁当で有名な崎陽軒の「あんずゼリー~ひょうちゃん寒天入り~」をお贈りしました。ゼリーの中に、しょう油入れのキャラクター「ひょうちゃん」型の寒天とみずみずしいあんずの果肉が入っています。

続きはこちらから


<2020年4月>被災地復興支援活動のニュースをお届けします!

<2020年4月>ユーコープの「夜の森さくら」が花を咲かせています!

「夜の森さくらプロジェクト」によりユーコープに寄贈された桜が次々と花を咲かせています。
桜は、ミアクチーナ上今泉店(神奈川県)、ミオクチーナ新沢田店(静岡県)おうちCO-OP甲府センター(山梨県)の3か所に植樹されています。

  【かながわ】ミアクチーナ上今泉店のニュースはコチラから

  【やまなし】おうちCO-OP甲府センターのニュースはコチラから

さくら植樹マップ

「夜の森さくらプロジェクト」によって全国に広がった富岡町の桜の様子をコープふくしまのサイトよりご覧いただけます。