ユーコープ コンプライアンスコール(公益通報窓口)について

ユーコープは、「『人-社会-自然』の調和ある平和な社会の実現に貢献する」を基本理念として、組合員の生活の向上のために活動をしています。
この基本理念のもとにユーコープとしての社会的責任を果たし、ユーコープ内に存在する問題を広く受け付け、解決を進めるために「直接通報・相談窓口(通称コンプライアンスコール)」を設けています。
本窓口はユーコープ外の第三者機関とし、「通報者の保護」と「通報の促進」を図ります。

受付概要

ユーコープ、および子会社、関連会社に関し、不正行為や法令違反、人命や健康に対し危険を及ぼすと思われる行為等、組合員(消費者)や社会の信頼を失う可能性のある内容について通報を受付けます。

利用できる方

お取引先様、およびユーコープとその子会社、関連会社の役員や従業員(退職後1年未満の方を含む)が利用できます。

受付の流れ

受付窓口は、第三者機関である株式会社インテグレックス内に設置されており、通報内容はユーコープ内のコンプライアンスコール担当部署に通報者の所属や氏名を伏せて報告することも可能です。通報者とコンプライアンスコール担当部署とのやりとりは、すべて、インテグレックス社を経由して行われます。

  • ※インテグレックス社への通報の際は「実名」が原則となっています。

通報・連絡者の守秘義務、および報復禁止の約束

改正公益通報者保護法に沿って作成しているユーコープの内部規程にて、通報内容等について守秘義務があること、および通報したことによって差別的な扱いや不利益な対応を行ってはならないことを規定しています。

  • ※組合員の方へ
    組合員の方のユーコープへのお問い合わせはこちらへお願いします。