【しずおか】感謝祭第3弾 「ユーコープとSDGsのふか~い関わりに迫る!~ユーコープはずっとまるごとサステナブル!~」を開催しました

2023年3月 8日

ぷらすmio12月号にて開催、2800名と大変多くの応募をいただき、ありがとうございました。

クロスワードを解きながらユーコープの取り組みを知っていただく機会となりました♪

クロスワードの答えは「サステナタウン」、ユーコープのSDGsの取り組みがわかるホームページのサイトです。

【ユーコープの取り組み】*下記の各項目をタップ(クリック)すると、詳細記事へリンクします

 

産地交流 :お米の産地との交流を深め、お米について学ぶ「コープの田んぼ」の取り組みを続けています。

 

エシカル:食品ロス削減のために、お店で食品“残さ”をリサイクルしています。

 

フードドライブ:家庭で眠っている食品を集めて必要な方へお届けするフードドライブをすすめています。

 

SDGs(募金活動):ニホンウナギの稚魚を育てる研究を応援する「うなぎぼきん」をすすめています。

 

リサイクルセンター:おうちCO-OPのカタログ「お買物めも」や、個人セット用ポリ袋などのリサイクル資源を回収しています。

 

ポッケアプリ:「ポッケアプリ」は、おうちCO-OPで便利、お店でお得なユーコープの公式アプリです。

 

食DE健康:毎日の「食」を通じた健康づくりへ、ヘルシーなレシピや食の情報共有、イベントなどに取り組んでいます。

 

はぐくみ鶏:2022年で25周年の安心・安全・出どころ確かな特別飼育鶏です。産地を指定し、卵をヒナにかえしてから出荷まで飼育状況を記録しています。

 

組合員参加:日本生協連が2015年4月に実施した「組合員テスト」に参加した105名全員から「おいしい」と評価された「こだわりの黄金さきいか」は、生のスルメイカを使用し、イカの食感と味が生きています。

 

店舗の特典(誕生日割):お店では、お誕生月の最初のお買い物時にポイントカードを提示すると、「10%割引券」をプレゼントしています。

 

CO・OP共済:大人気のコープ共済マスコットキャラクターは、コープの「コー」とたすけあいの「すけ」で「コーすけ」です。

 

大切にしたいこと:ユーコープは、家族や友達のように距離の近い関係づくりを大切にして、くらしをよく知りその声を生かします。

 

 

当選者にはユーコープ人気商品をプレゼントしました!

ユーコープの取り組みはまだまだあります。トップページからぜひご覧くださいね♪