【しずおか】「誰もが」「気軽に」参加できる平和の取り組み

2023年1月 1日

ユーコープでは、静岡県内の史跡や資料などを参考に、おとなから子どもまで「平和」について考えるきっかけ、多くの人から共感を得られる平和の取り組みを実施しています。

家族で参加できる「平和」の企画

ユーコープホームページに写真や解説文などを紹介した記事や動画を掲載し、ご自宅のリビングなどリラックスした雰囲気の中で「平和」について家族で考えるきっかけをご案内しています。
また、期間内に感想などをお寄せいただいた方の中から抽選でユーコープで扱うお菓子などプレゼント。戦争など有事のなかでは口にできなかった甘いものを食べる幸せも感じてほしいと願っています。

 

 

【参加者の感想】

・私たちが住む静岡県内のこの地域で、こんなにひどい被害があったと知り、びっくりしました。

・住みよいと感じている地、これまでにどれほどの努力と苦労があったのか・・・とても感慨深いです。

学童(児童クラブ)などで参加できる「平和」の企画

ユーコープの宅配「おうちCO-OP」では、学童(児童クラブ)など法人施設へ食品・日用品をお届けする「法人利用」をご案内しています。
法人利用ご利用中の学童(児童クラブ)などへ希望を募り、「平和」をテーマに手づくりした紙芝居や動画を先生や児童・生徒が活用し、みんなで「平和」や「戦争」について考える場づくりを提案しています。また、児童・生徒が家に帰って、家族に話して「平和」や「戦争」について考えてほしいと願っています。

「おうちCO-OP 法人利用のご案内」はこちら

 

 

【参加者の感想】

・児童が夏休みを迎える前に、この提案を受け応募しました。平和記念式典や終戦記念日を迎えるこの時期、このテーマを子どもたちに伝えていくことは、おとなの私たちにとって大切な役割と思います。(先生の感想)

・戦争は絶対にやってはいけないと思う。悲しい気持ちになるから、戦争が起きないでほしいな。(児童の感想)

取り組みレポート

2023年10月10日  【しずおか】「平和の大切さをつたえる会 紙芝居で知る~浜松空襲~児童クラブ大募集!」開催しました

2023年5月10日  【しずおか】「静岡県の本当にあったお話 平和の大切さを感じて ~浜松空襲編~」を開催しました

2022年10月6日  【しずおか】平和の大切さをつたえる会「紙芝居で知る~静岡空襲~」児童クラブ大募集!を開催しました

2022年2月11日  【YouTube】静岡県の本当にあったお話 平和の大切さを感じて~静岡空襲編~(16分35秒)

2021年9月23日  【YouTube】死の灰ってなあに?-語り継ごうビキニとやいづ-(12分17秒)