ヒロシマ・ナガサキ 平和の旅

2023年9月 1日

広島・長崎を平和祈念式典の時期にあわせて訪れ、何万人もの命を奪った被ばくの実相を学びます。
核兵器の廃絶と戦争のない世界をつくるために、自らどうするかを考える機会とし、想いをつなげていきます。
「平和の募金」の一部を参加した子どもたちの体験に役立てます。

<2023年8月>【しずおか】「ヒロシマ平和の旅2023」を開催しました

被爆地 広島を家族で訪ね「原爆の脅威を肌で感じ、平和の大切さを考える場」「平和をテーマに家族で語り合う場」を目的に、混雑を避けるため訪問時期を7月下旬、日程を1泊2日とし、より多くの方に参加いただくことを目指しました。また、広島を訪ねる前に「ガイダンス」を実施し参加者と顔合わせや概要説明、後に「振り返りの会」を実施し参加した全家族から平和への思いを発表していただきました。

詳しくはこちらから

<2023年8月>【やまなし】「ヒロシマスタディツアー」を開催しました

8月4日(金)~5日(土)の日程で山梨から組合員の親子7名(うち小学生2名・中学生1名・高校生1名・大人3名)がヒロシマスタディツアーへ参加しました。

4年ぶりの現地広島への訪問となり、未来の担い手である子どもたちやその家族が、自分たちの身近なところから平和を学習し、平和の大切さについて考える機会となりました。

また、組合員の皆さまから寄せられた折り鶴を平和への願いとともに平和記念公園の慰霊碑に捧げました。

詳しくはこちらから

<2023年8月>【かながわ】「ヒロシマ親子平和スタディツアー」を開催しました

平和を願うすべての人々と手をつなぎ、戦争も核兵器もない平和な社会の実現を願い、8月4日(金)~8月6日(日)の3日間、県内の生協と共同で「ヒロシマ親子平和スタディツアー」を開催しました。ユーコープからは4組8名の組合員が参加しました。資料館や碑めぐりの見学など、ヒロシマでしか得ることができない貴重な体験を心に刻むことができました。

詳しくはこちらから

【活動履歴】
2019年8月28日 【やまなし】ヒロシマスタディツアーを開催しました
2019年8月12日 【かながわ】「ヒロシマ子ども平和スタディツアー」を開催
2017年9月 8日 【しずおか】「ヒロシマ平和の旅」を開催しました