参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

実感・体感コープ食の安全探検隊!森の里商品検査センター見学 開催日7/26

2016年8月24日

7月26日(火)、神奈川県・静岡県から組合員と家族など21人(大人10人子ども11人)が神奈川県厚木市森の里にある「ユーコープ商品検査センター」で開催した「実感・体感コープ食の安全探検隊」に参加しました。

参加した子どもたちは、実際に見る・聞く・触る・嗅ぐ・食べるの五感を使って楽しみながら、ふだん食べている食品について学びました。また、検査機器に直接触れ検査するなど、普段の見学ではできないプログラムも実施しました。参加した大人も子どももたくさんの発見や驚きがありました。

<手洗い体験> <放射能検査体験>
きちんと洗っているつもりでも、洗い残したところはばい菌がたくさん。機械にかざすと、汚れがたくさん! ヨーグルト、卵、牛乳、プリンなどから好きなものを選び「ゲルマニウム半導体核種分析装置」を使って、測定。測定結果は問題なかったよ!
20160826_tearai.jpg 20160826_housya3.jpg
   

<におい体験> <着色料調査>

商品がおかしいな?と思って誰かに伝えるとき、においは大切なポイントです。「カビ臭い」「すっぱい」など、どんなにおいか、具体的に伝えてみよう!5種類のにおいを嗅いでみたよ。みんな真剣!

食べ物に含まれている、着色料。見た目が良くなり、食べ物がおいしそうに見えるよ。合成着色料と天然着色料は、どちらが毛糸を染められるかな?
20160826_nioi.JPG 20160726_tyakusyoku.jpg

 

<微生物体験> <ジュースを作ろう

菌を育ててみよう!乳酸菌飲料から生きた乳酸菌を取り出し、 培養する実験です。シャーレはおうちに持ち帰ります。さて、乳酸菌は上手に育てられたかな?

果汁40%の飲み物は、100%ジュースを薄めて作っているの?作って飲んでみよう。ジュースを買うとき、パッケージの表示を見てみてね。
20160726_biseibutu.JPG 20160726_juce.jpg

参加者のみなさんの感想

*夏休みの自由研究の題材のヒントになりました。親子でとても楽しく体験させていただきました。
*勉強になりました。毎日口にする食品にこれだけの検査をしているのかと驚きました。

20160726_syokunoanzen.JPG

商品検査センターについてはこちらをご覧ください。

商品検査センターの役割、食の安全を守る取り組みについて学習