参加と交流のひろば 学びあい・つたえあい:神奈川県

フラワーアレンジメント(リースづくり)のようす

一緒に知る・学ぶ・楽しむ

多彩なキャリアをもつ組合員が、それぞれの「知っていること、知りたいこと」を、組合員どうし気軽に「学びあい・つたえあう」ことを通じて、楽しみながら私たちのくらしをより豊かでうるおいのあるものにするための制度です。

ケーキづくりのようす

組合員が講師としてさまざまなジャンルのテーマに登録して活躍しています。「料理」「子育て応援」「花を楽しむ」など9のジャンルに60講座があります。

やってみたかったこと、知っておきたかったこと、気になっていたこと、きっとこの講座の中から見つかるはず…気の合う仲間と一緒に聞いて学んでみましょう!

講師料は講座1回につき3,000円です。講師料は主催者が支払います。参加者個人の参加費徴収については受益者負担の原則に照らしながら、主催者がその額を決めます。

学びあい・つたえあい講座一覧PDF(2.4MB)
(2017年3月21日から2018年3月20日までの講座)

このページのTOPに戻る

テーマ講師について

コープの方針に基づくテーマの講座です。「商品」、「食育」、「平和」の3つのテーマがあります。「テーマ講師」は講座案内の一覧にマーク表示を行っています。
「テーマ講師」の講師料はエリア会の財政から支出できます。「ユーコープふれんず」が「公開の社会的活動」を申請した場合もユーコープの支援金の中から支出できます。

お申込み方法

1)
「学びあい・つたえあい講座」申込書に必要事項を記入の上、講座希望日の1ヵ月前までにかながわ県本部までお申込みください。
2)
講師が決まりましたら申込者にご連絡します(2週間前までに連絡がない場合にはかながわ県本部までお問い合わせください)。
3)
学習会の具体的な内容や場所については主催者側と講師の間で十分うち合わせをしてください。
4)
ユーコープの組合員以外の方もお申込みできます。PTAや、地域の集まりなどでご利用ください。

講座終了後・・・
参加者からアンケートを集め、組合員活動部へ提出します。今後の講師活動の参考のために、主催者報告書も提出してください。

学びあい・つたえあい講座 申込書PDF(91KB)

お問い合わせ先
かながわ県本部 電話:045-305-6116

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて