ユーコープでは、組合員一人ひとりの興味や関心を大切に、気軽に関わり成長しあえる組織を目指しています。「学びあい・つたえあい」は、組合員それぞれの「知っていること・知りたいこと」を、組合員どうし気軽に学びあい、伝え合うことを通じて、より豊かなくらしの一助となることを目的としています。

組合員が講師として「料理」「子育て応援」「花を楽しむ」などさまざまなジャンルのテーマに登録して活躍しています。
気の合う仲間と一緒に聞いて学んでみましょう!

梅づくりの様子

テーマ講師について

商品・食育・平和の3つのテーマがあります。テーマ講師は「学びあい・つたえあい講座一覧」を確認してください。
講師料は講座1回につき3,000円です。講師料は主催者が支払います。エリア会の企画は財政から支出できます。また、ユーコープふれんずが「公開の社会的活動」を申請した場合はユーコープの支援金で支出できます。

お申し込み方法

  1. 1.「学びあい・つたえあい講座」申し込み書に必要事項を記入の上、講座希望日の1ヵ月前までにお申し込みください。
  2. 2.講師を確定し、申し込み者にご連絡します。2週間前までに連絡がない場合はお問い合わせください。
  3. 3.主催者側と講師で学習会の具体的な内容や場所について打ち合わせをします。

ユーコープの組合員以外の方も申し込めます。PTAや、地域の集まりなどでご利用ください。

講座終了後

参加者のアンケートと主催者報告書を提出してください。

お問い合わせはこちら