参加と交流のひろば 学びあい・つたえあい:山梨県

学びあい・つたえあいサポーターが活用できます!
(ユーコープふれんずへの登録が必要です)

山梨県では、くらしに関わるさまざまな趣味・嗜好などの知識・技術をもった「学びあい・つたえあいサポーター」が登録されています。組合員活動で講師の要請を行い活用できます。組合員それぞれの「知っていること知りたいこと」を組合員どうし気軽に「学びあい伝え合う」ことを通じて、より豊かなくらしの一助となることを目的としています。

ユーコープふれんずなどが行う企画の講師をしていただけます。

登録していない会からの要請は受けられません。

サポーターが講師を務めた簡単にできる飾り寿司を親子で作る企画の様子

活用のしかたは?

しおりを見て、やってみたいもの、習ってみたいものを決める!→本部に電話やメールで申込みます。本部からサポーターに連絡をとり、可否を会にお返事します。(細かい打合せは直接やり取りお願いします)→講師の確認が取れ、オープン企画などで広く参加を呼びかける場合は、「ぷらすmio」などで、参加者を募ります。→当日に向けて、材料などの準備をします。注意事項:1度依頼した方でも、必ず本部を通して依頼して下さい。

講師料は?

  • 1回3,000円です。(1回の目安は2~3時間)
  • 交通費や材料費がかかる場合は別途お支払い下さい。
  • お礼の金額については、講師と打合せの際にご確認ください。

    ユーコープふれんずに登録するとユーコープからの財政支援があります。上記の費用の一部を補助する制度です。

いろんな趣味・特技を持った、学びあい・つたえあいサポーターがいます

誰にでも簡単に作れるお菓子・家庭料理・介護食・ベビーマッサージ・各種体操・ヨーガ・タロット占い・ヒーリングハンドケア・書道・着付け・心理学 など・・・他多数。

くわしくはユーコープやまなし県本部にお問い合わせください。
電話: 055-243-2440(土日を除く9:30~17:00)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて