参加と交流のひろば 参加と交流レポート:食について考える

食と食料の未来をいっしょに考えよう

食べることは生きること。私たちは毎日食事をしなければ暮らすことができません。消費者として、食品について知っておきたいことはたくさんあります。食の生産現場、世の中に氾濫する食にまつわる情報や食育について、ユーコープは、組合員の皆さんとともに、幅広く学ぶことのできる取り組みを進めています。

ごはんっていいね。ごはんっておいしいね。もっとごはんを食べよう!
「ごはん」が食卓へ上る回数は減り続けています。「ごはん」中心の和食は栄養のバランスが良く、「ごはん」を食べれば日本の農業応援にもつながります。
「ごはん」のよさをいっしょに見直しませんか?

世の中には食の情報があふれています。私たち消費者は、それらを自分の「力」で読み解き、商品を選ぶことが大切です。ユーコープでは食にまつわるさまざまな問題を、広い視野と科学的な見地に立って学びあう学習の場を広めています。

食育の対象はお子さんだけではありません。ユーコープは幅広い世代の皆さんに「食べることの大切さ」を発信し続けています。また生産者との交流などを通じて、みんなで日本の農業を応援できる取り組みを進めています。