参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか組合員理事】コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協へ静岡銘菓を贈りました

2016年11月30日

こんにちは、しずおか組合員理事です (^o^)
今回、組合員理事が担当して、コープふくしま・みやぎ生協・いわて生協で取り組まれている地域交流の場で活用いただくお茶菓子を贈りました。


20161130_shizuoka-rizi_hisaichibusshi1.jpg寒い時期になりますので、温かいスープや飲み物で、温まってもらおうと思い、いろいろなスープとともに、源氏パイや平家パイ、中部のエリアの皆さんが贈った焼き鳥缶や桜えびのソーセージなど、静岡の特徴がある珍しいものをチョイスしました。
一緒に贈りました、約100ピースの富士山パズルも楽しんでくださいね~☆






「源氏パイ」と「平家パイ」

ハートの形をした「源氏パイ」と洋酒漬けのレーズンを楽しめる「平家パイ」は、浜松市中区に本社がある三立製菓の代表的なお菓子。この「源氏」と「平家」は、発売する翌年のNHK大河ドラマ「源義経」「平清盛」から名付けられたらしい。ちなみに、来年2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台は遠州・静岡県浜松市。そういった点からも、静岡の特徴がある、お菓子の1つ。



次回は、しずおか県本部の皆さんから贈ります。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて